2010年7月29日木曜日

昨日はブログ休ましてもらいました。

昨日は、いそがしかったのでブログ休ましてもらいました。楽しみにしていた方いそがしいときは、すみませんがお休みします。よろしくお願いします。でもブログは、これからも続けるので楽しみに待っていてください。たまに悲しい出来事もありますが、おさかなたちのことを心配しなくても、心配しても新しい命が生まれるのでだいじょうぶです「でも本当は、悲しいです。」。その他にも、うれしい、おもしろい、楽しい、動画、写真もあります。楽しみにしていてください。

昨日の大事件

昨日の悲しいニュースをお伝えします。昨日の夜たまごを持ったエビちゃんのお母さんが何者かにおそわれました。私は、たぶんザリ子のしわざだと思いました。そしてつぎの事件は、カワニナ事件です。昨日の夜ザリ子水槽のカワニナが、ザリ子に食べられてしまいました。ハンターザリ子の言葉は、「大好物のカワニナありがとう。おいしかったわ。また食べたいわ。食べようかしら。元気になったよ私ザリ子」と言っていました。他の生き物の裁判では、メダカちゃんとカワニナちゃん側は、「死刑だ。」というほうとエビちゃんとシャカシャカさんとドンちゃんは、「自然界だからしょうがない。」というほうとモロちゃん側は、「どちらでもない」に分かれています。警察「モロちゃん」は、音だけで本当にすごかったのか話し合っています。裁判長「ザリーさん」も弁護士「ザリ美」も犯生き物「ザリ子」で詳しい情報を聞いています。私は、なぜこんな2つも悲しい事件が起こるのかなと思いました。いじょう昨日の大事件「悲しいニュース」でした。

2010年7月27日火曜日

野球からかえってきてからのザリ美とザリ子

今日、野球からかえってきてからのザリ美とザリ子の様子は、ザリ美は、しんどそうにぐたーとしていました。ザリ子は、動いていたけれど後からしんどそうにぐたーとしていました。私は、心配そうに見ていました。

モロちゃんトンネルできたよ

今日、モロちゃんトンネルができました。それは、ドンちゃんのたこつぼの穴をくぐったことです。だから私は、モロちゃんトンネルと呼んでいます。後でかいモロちゃんでも通れるんなんてすごいなとおもいました。また見たいです。あと写真や、動画をとってブログを見てくれる方と家族に見せたです。

モロちゃんのエビのことで予想通り

モロちゃんにあげたエビは、昨日予想したことが当たっていました。それは、追いかけたり、取り合いになったり、ふつうの餌よりもはねたりすることです。でも願いは、かなっていませんでした。

2010年7月26日月曜日

明日エビの餌をモロちゃんとドンちゃんにあげる日

明日モロちゃんにエビの餌をあげる日です。モロちゃんは、ふつうの餌よりもはねたり、取り合いになったり、追いかけたりします。でもモロちゃんだけではありませんドンちゃんもいます。ドンちゃんは、体が小さいのでエビがいきわたらないかもしれません。それで私は,モロちゃんとドンちゃんが仲良く食べられるように願っています。

カワニナ兄弟最高記録達成

今日の9時ごろのカワニナ兄弟の最高記録は、38匹でした。カワニナ兄弟とは何でしょうそれは、カワニナの行列がずーと続くから私は、呼んでいます。もっとカワニナが増えたらもっと行列ができるので、今度は,何匹になるか楽しみにしています。

明日のお魚さんを予想

明日また高校野球を見にいきます。暑いなか見にいくのでお魚さんたちや、他の生き物は、また土曜日みたいになると思いました。だから、7回コールドで私が応援しているところが勝って早くお魚たちに「会いたいな。」と思いました。

同じことをしているザリ美とザリ子

今日、ザリ美とザリ子がはさみをぶらぶらとゆらしていました。私は、同じことをしているんだなと思いました。
「詳しくは、動画で見てください動画名は、「同じことをしているザリ美と「ハンター」ザリ子」です。それでは、下の動画を見てください。」

video
「これは、前取ったおもしろい動画です。」

ザリ子餌のえびをほしがっているみたい

今日特別に母さんが2回やってくれました。私は、ゲームをやっていたからです。そのときにザリ美とザリ子にあげた餌のえびが浮いてしまっているのでザリ子は、「だれか私の大好物のえびの餌とってういちゃってとれないよ。」といいながらながめていました。私はそれを見ていました。気がついた私はまず入れ物に入れてあったわりばしを取り出してザリ子のためにえびをとってわたしました。そうするとザリ子は、自分のはさみで取って食べていました。すぐに食べてしまいました。さすが大好物のえびだなと思いました。その後母さんと相談して「餌が足りないな。」と思ったので前紹介したザリガニのえさをあげました。ザリ子は、うれしがって探していました。私がとってあげたえびを全部食べてくれたのでうれしかったです。今度は、モロちゃんからちゃんと餌をあげたいです。

エビちゃんのこと

今日ザリ子のところのエビが白くなっていました。それは、脱皮の最中でした。私が見つけました。その後母さんに知らせていしょにながめていました。私は、エビが脱皮しているところは、みたことがなかったので、見れてよかったです。まだ同じような白いエビがたくさんいるので、最初からみたいです。

2010年7月25日日曜日

モロちゃんを寝かせるとき

私の家のお魚たちを寝かせる時間は、9時です。モロちゃんは、最初に寝ます。いつも父さんが寝かせるときモロちゃんは、すごいはねています。「ポチョン、ポチョン」というぐらいです。たまに母さんが寝かせるときも同じです。私は、自分がねかせるときはあんまりはねないけれど父さんと母さんのときはすごいはねるので不思議だなと思いました。

ザリ美のところにカワニナが

今日初めて知ったことがあります。それは、ザリ美のところになぜか知らないけれどカワニナがいることです。私は、白くて丸いカワニナがうまれてザリ美のところにいるんだなと思いました。

エビ軍団とカワニナ兄弟

7月のおもしろい話題です。特に面白いのは、カワニナ兄弟です。「すみませんが動画でみてください。」解説は、最初にします。まずカワニナ兄弟は、8、9、10匹並んでいて皆からも「おもしろい。」という声があがっていますだからカワニナ兄弟と私は呼んでいます。エビ軍団は、ふんや、ごみや、エビの死体で集団ができています。だからエビ軍団と呼んでいます。動画名は、「なぞのエビ軍団」と「カワニナ兄弟」です。

video
おもしろさ2番目「なぞのエビ軍団」

video
おもしろさ1番目「カワニナ兄弟」
「この2つの動画は、前の動画で7月11日と7月12日の動画です。」

昨日、今日の出来事

昨日市内の球場で高校野球を見にいきました。汗もかいて日焼けもしたぐらいの暑さのとき私の家の生き物たちは、ぐたーとしていて暑そうでした。特に暑い水槽は、ザリ美、ザリ子の水槽で、33度でした。他の水槽は、1つ下の32度でした。だから今日父さんが水替えをしました。お魚さんは、気持ちよさそうに泳いでいました。でもザリ美、ザリ子は、不幸な水替えでした。それは、母さんが、体のごみを取るとき父さんも協力してやりました。そして父さんが、ザリ子、ザリ美を捕まえようとしたときザリ美、ザリ子は、追い回されてつかれてしまったことがげいいんでした。それをやられたときザリ美、ザリ子たちは、不幸だったとおもったかもしれないと私は思いました。

2010年7月24日土曜日

雷になれたモロコ以外の生き物そして慣れていないモロコ

今、私の地域は、雷がなっています。その中生き物たちは、どうしているのでしょう。まえ紹介した生き物紹介をみながら読んでください。モロコ以外の生き物は雷になれたみたいで、元気に動いています。しかしモロコたちは、集団で、「こわいよ。」といいながら固まっておよいでいました。私は,なんでモロコだけ雷が怖いのかなと思いました。

2010年7月23日金曜日

1代目の幼い時のザリーさんと幼い時のザリ美、ザリ子


もう天国に行ってしまった私が捕まえたときの「幼いときの」ザリーさんとそのザリーさんのあとつぎの幼いときのザリ美とザリ子を写真で、振り返ってみました。後大きいザリーさんと今家にいるザリ美、ザリ子を比べたら性別関係なくほとんど同じでした。「写真を見てください。」






「上小さいときのザリ子 下大きいザリ子」 
                      



























「上小さいザリ美 下大きいザリ美」 



























「上小さいザリー 下大きいザリー」








写真で見たら本当にほとんど同じ体をしていまいたね。

モロちゃんとドンコちゃん夜はどこに寝ているの?

私の家のモロちゃんは、不思議なことがあります。それは、モロちゃんは、たこつぼ1つにつき1匹「たこつぼは、2つあります。」は絶対にいます。たまにモロちゃんが、ドンちゃんのたこつぼにはいるので、せまそうにもろちゃんとどんちゃんでいしょに寝ています。いつもモロちゃんとドンちゃんは、朝まで仲良く寝ています。私は、肉食「ドンちゃん」とざっしょく「モロちゃん」がいてだいじょうぶかなと思いました。

お話しているザリ美、ザリ子

今、ザリ美とザリ子は、向かいあってお話をしていました。私は、「何をはなしているのかな。」と思ってながめています。そして翌日には、朝私が起こしたあとザリ美とザリ子がこっそり母さんに教えているそうです。そして母さんが、私に教えてくれます。私は、「生き物は、話すことができるなんてすごいな。」と思いました。「詳しくは動画で見てください。」


video

ザリ美すごいあばれている。

今日、私が、顔を近くにするとザリ美が、突然泳ぎだしてびっくりしました。後死んでしまった1代めのザリーからうけついだわざだなと思いました。

餌紹介

餌紹介をします。でもその前に餌当番を紹介します。長い休みは、朝、母さん、夕方、私です。そして学校がある日は母さん,土日は私です。さて、いろいろな生き物の餌の紹介をします。「すみませんが動画で見てください。解説は、動画の下にします。よろしくお願いします。動画は、4つあります。」 video
「前モロちゃん、ドンコちゃんの餌、後ザリ子、ザリ美の餌」
video
「前ザリ子、ザリ美の餌、後子メダカの餌」
video
「前大人、中メダカの餌、後見えにくいけど、餌紹介」
video
「今までの餌紹介」

2010年7月22日木曜日

ザリ美すごい元気


私の家にいる生き物は、おもしろいことをします。特におもしろいのは、ザリ美とザリ子です。ザリ子につづいて今からすごい写真を見てください。それは、うえまでのぼっているザリ美です。

ザリ子の頭の上にえさがのったよ。

video
今日のおもしろだいニュースです。動画でみてね。動画名「ザリ子の頭の上にえさがのったよ。」です。

私の自己紹介

おそい自己紹介だけど私のニックネームは、えーぴです。よろしくお願いします。

新しい仲間

今日、父さん、母さん、私で近くにある緑化センターにいきました。そこにあるため池で新しい仲間をとりにいきました。そこには、私の家で飼っているモロコがいました。でも、とるのはモロコではなくドンコでした。でもどうしてもとれなかったので、たまにしか捕まえられない野生メダカ「黒メダカ」を父さんが、捕まえて持って帰りました。そのめだかは、メスです。大事に育てたいです。 video
「新しい仲間のメダカと前からいたメダカ」

2010年7月21日水曜日

お魚、生き物餌ですごい勢い

今日、餌をあげたときモロコが、すごい勢いで、ポチョンポチョンと餌をめがげてジャンプをしていました。ドンコもそれに合わせて出てきて餌を食べていました。
そしてその次にあげたメダカ、エビ、カワニナも「餌だー餌がほしい」といって上に上がってきました。
そして最後にあげたザリガニは、水草にのぼって餌を食べていました。特に1番おもしろかったのは、ザり美の頭にえさがのったことです。ザリ子は、餌をながめながら食べていました。
video video
「動画を見てください。これは、前餌をあげたときのモロコとザリガニの様子の一部です。」

もうすぐお魚生き物の餌

私の家では、毎日朝、夕方にお魚生き物に餌をあげています。「朝9時、夕方6時」いつもえさの時間になるとモロコや、ドンコや、ザリガニが、口をパクパクさせたり、のぼったり、出てきたりして餌がくるのを待っています。たまに、餌がおそいとうえています。今もそうです。

私も水曜日水泳だからお魚たちも毎日元気に水泳

私は、水曜日水泳を習っています。「今、5級平泳ぎ50メートル」お魚たちは、毎日元気に、水泳をしています。私は、毎日水泳で、「楽しそうな」と思いながらながめています。

いよいよ夏休みと日記

さあいよいよみなさんが楽しみにしていた夏休みですね。みなさんは、予定たてていますか。わたしは、プールや、大会などいろいろあります。さてその夏休みと同時にみんなが楽しみにしていた生き物、お魚いろいろ日記をはじめたいとおもいます。きのうかいた生き物紹介をみてみんなも飼ってみてください。「川だけにしかいないものや、川にいないものや、両方いるものもあります。それは、店です。」

2010年7月20日火曜日

ありがとう

見てくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。これからも続けるので楽しみにしていてください。

飼っている魚と生き物紹介





























下水槽の生き物
モロコ
「カワムツ」14匹「オス、メス謎」ニックネームモロちゃん
ドンコ「ヨシノボリ」1匹「オス」ニックネームドンちゃん
カワニナ5匹「性別なし」ニックネームカワちゃん

上水槽の生き物
右側
ヒメ、黒、子メダカ多数「オス、メスいっぱい」ニックネームメダちゃん
ヌマ、スジエビ多数「オス、メスいっぱい」」ニックネームシャカシャカサン、えびちゃん
カワニナ多数「性別なし」ニックネームカワちゃん
左側
アメリカザリガニ2匹「メス」ニックネームザリ子とザリ美
ヌマ、スジエビ多数「オス、メスいっぱい」」ニックネームえびちゃん
これで終わりです。

はじまり。

 ブログの始まりです。よろしくお願いします。