2010年8月31日火曜日

今日で楽しい夏休みが終わり明日から学校

 今日は,楽しい夏休み最終日ですね。皆さんは,いろんなところに行ったとおもいます。私は,水泳ざんまいでした。、私は,明日から学校にいきます。だから、この「生き物、お魚いろいろ日記」は、続けますが,宿題や、学校や、習い事のスイミングなどであんまりかけないときがあるので、そのときは、土、日や、時間が開いているときに書きますので,楽しみにしていてください。よろしくお願いします。

餌エビをあげたときのザリ美とザリ子

 今日、本物のエビちゃんと他の生き物「カワニナ」が、ザリ美とザリ子に食べられたらかわいそうなので、2匹とも「ザリ美とザリ子」に餌エビをあげました。そうするとザリ美は、勢いよく餌に飛びかかって、全部食べてしまいました。ザリ子は、ザり美と少しにていました。それは、勢いよく餌に飛びかかっているところです。ちがうところは、大事そうに餌エビをかかえているところです。私は,ザリ美は、お腹が空いてすぐに食べてしまったけれど、ザリ子は、お腹が空いているのに大事そうに餌エビをかかえているので、不思議だなとおもいました。

謎のエビ行列

 だいぶまえからあったことです。それは、ザリ美水槽で、謎のエビ行列があったことです。場所は、エアーポンプが置いてあるところの上のほうでありました。私は,おとりやくのエビちゃんが、皆で固まって「行列を作って」泳いでいるんだなとおもいました。

2010年8月30日月曜日

メダちゃんへんなところに卵を産みつけている


今日、メダカ水槽の横のガラスを見てみるとメダちゃんの卵が、産みつけてありました。私は,「とろうかな。」と思いましたが、とりにくそうなところにあったので、やめておきました。めだちゃんや、他の生き物たちには、はりついたり、歩いたり、泳いだりするのにじゃまかもしれないけれど、しょうがないとおもいました。その後、ガラスをみてみるとなかったので、だれか「食べたのかな。」とおもいました。「今から、めだちゃんのたまごをみせますので、見てください。見つけた場所「ガラスに卵が、ついてあったところ」よりももっと遠いところにあった卵です。「あみのしたのところ」」

シャカシャカさんの目が白くにごっていること


今日の朝、メダカ水槽のリーダー「シャカシャカさん」の目を見てみると片目だけがしろくにごっていました。私は,「病気かな。」と思いましたが,インターネットを見てみると何も書いてなかったのでただ目が、しろくにごっているだけかなとおもいました。でも、何か心配になってきました。もし、もう1回調べてみて病気名が、分かったら,治療を皆で、してあげたいです。皆さんも調べてみてエビの病気名が、分かったら教えてください。よろしくお願いします。

エビ犯人は、ザリ美だった

 昨日、餌エビをあげたとたんに餌エビが、浮いてしまいました。そのときあった1しゅんの出来事です。それは、ザリ美のはさみの近くにいた生きたエビが、1分もたたないうちに食べられてしまいました。でも、エビの体の一部分「尾っぽ」が残っただけで、あとは、全部食べられてしまいました。私は,エビの犯人は、ザリ美だったことが分かって良かったです。でも、えびちゃんが、死んじゃったことは、悲しいです。あと、「もっと早く逃げたり、気がついたら助かったのに。」とそのエビちゃんも思ったかもしれません。

2010年8月28日土曜日

エビちゃんいのちがけのだしゅつ


 今日の夜、メダカ水槽で、エビちゃんたちの共食いがありました。その共食いのやり方は、オスがメスを追いかけて追いついたところでたくさんのオスたちがあつまってきてお母さん「メス」を食べるのです。その方法で、オスたちは、今まで何度もメスをたべてきました。
 さて、はなしは、今日の夜の話に戻ります。今日、その共食いにあったエビちゃんがいました。そのエビちゃんは、いのちがけのだしゅつをしました。けがは、少しありましたが、元気でした。オスは、悔しそうにしていました。私は,ちゃんとリーダー「シャカシャカさん」の言うことをきいて、いつまでもいつまでも皆が、平和にいてほしいです。「今から、前とった共食いのしゃしんをみせます。このえびちゃんは、だしゅつができないままに死んでしまいました。見たくないというひとが多いとおもいますが、エビちゃんの共食いは、どうやってやっているのかなと思っていてみたいひとは、見てください。悲しくてみれないって言う人は,無理してみなくてもいいです。写真にうっているエビちゃんは、ヌマエビ3匹「小さいエビをふくむ」と被害者1匹「あかくなっているえびちゃん」とリーダーシャカシャカさんです。」

カワニナ犯人はザリ子だった

 今日の昼ごろ、ザリ子が昼食で、カワニナを食べていました。私は,ザリ子がそのカワニナを食べている様子をみて、「ザリ子が、カワニナを食べている犯人だった。」っていうことが分かって良かったです。「前から思っていたことです。」今度は,数分してそのかわになをはなしたので、助かりました。「詳しく見たいときは,今から見せる動画で、見てください。動画名は、ザリ子が、カワニナを食べている1、2、3、4、5、です。」     


「ザリ子が、カワニナを食べている1」      
video


「ザリ子が、カワニナを食べている2」

video

「ザリ子が、カワニナを食べている3」

video

「ザリ子が、カワニナを食べている4」


video

「ザリ子が、カワニナを食べている5」

video
どうでしたか?ザリガニたちは、こんな「リスみたいな」食べ方をします。みなさんこの動画を見て気がつきましたか?気がつかなかった人は、もう1度見てみましょう。

2010年8月27日金曜日

「どんちゃん大きいね。」


昨日、どんちゃんが、でてきたときどんちゃんの体を見て、どんちゃんは、メダカ水槽にいたときよりもモロコ水槽に行った方がすごく大きくなったなとおもいました。

謎のエビ軍団2

昨日の夕方、メダカ水槽の赤ちゃんメダカがはいっているところの外にエビちゃんがあみにつかまって、たくさんの集団ができていました。なぜ集まっているのか分からないので不思議だなとおもいました。

2010年8月23日月曜日

ザリ子島ができたよ

今日の朝、ザリガニ水槽を見てみるとザリ子が、しきりばんにのっていました。ザリ子島です。私は,ザリ美が、「あなたもしきりばんにのったら、きもちがいいよ。」と言われたので,ザり美のまねをしたんだなとおもいました。今は,少し降りたけれど、またのぼってくるので、のぼっているところにおもしをしました。そうするといくらのぼるのが得意でもにげることができないと思ったからです。

2010年8月21日土曜日

もろちゃん高校野球を最後までみている

 今日、私と母さんが高校野球を見ていたら、「テレビで見ていたら」もろちゃんもみていました。
 もろちゃんは、最初の方は、東海大相模を応援していましたが、途中で、123「一二三」選手が相手のバッターに打たれて7点とられてしまいました。さらにまた大量得点をいれられてしまいました。合わせて13点うしないました。しかし、東海大相模は、1点をかえしたところで試合は、終わってしまいました。とうかいさがみは、1てんで、こうなんは、13点でした。もろちゃんは、「やった。えびもらえるモロ。」とか「かえてよかったモロ。」と言っていました。
 もろちゃんは、最後まで東海大相模をおうえんしようとおもったかもしれませんが、とちゅうで、13点を失ったときからたくさん「ほとんど」のもろちゃんが、こうなんへと移ってしまいました。
 実は、試合前にもろちゃんに約束していたことがありました。それは何かと言うと本当は,東海大相模が、勝ってあげるはずだった餌エビを、もろちゃんが途中から応援するようになったこうなんが勝ったから特別に餌えびをあげました。そうしたらもろちゃんとどんちゃんは、喜びながら、仲良く、分け合いながら食べていました。でも、その後にあげたフレイクは、あんまり食べていませんでした。私は,たぶん約束したエビでおなかがいっぱいにかなとおもいました。「また今度、もろちゃんがテレビを見ている動画を見せるので、楽しみに待っていてください。」

ザリ美島ができたよ

今日の夜、ザり美水槽をみたらザリ美が、しきりばんにのっていました。それで、ざりみの一部分「こうら」がでていたので、私と母さんは,「ザリ美島」と呼んでいます。私は,この子「ざりみ」が、しきりばんにのぼるのがすきだから、いつでもザリ美島ができるんだなとおもいました。

2010年8月19日木曜日

謎のエビ軍団

また謎のエビ軍団が、前と同じ場所にいました。なぜあっまっているのかはまだ分かりません。私は,また同じところにあっまっているので、すごいなとおもいました。「すみませんが、まえの「なぞのエビ軍団」の動画をもう1度見てください。」

平泳ぎ合格

「生き物、お魚いろいろ日記」には、全然関係ないことですが、水泳についてお話します。わたしは、水泳大会で、クロール「自由形」50メートルと平泳ぎ「カエル泳ぎ」50メートルをしました。私は,5級でした。それで、このなかの1つ、平泳ぎがテストの種目でした。昨日、分かったことがあります。それは、テストタイムよりもはやかったことです。私は,みごと平泳ぎを合格しました。そして今、4級バタフライ50メートルをがんばっています。でも1つ心配なことがあります。それは、もうすぐ水曜日がきます。そのころは、スイミングテストです。私は,練習を1回しかやっていないのにテストは、難しいとおもいました。それが、心配なところです。

久しぶりにアヒルちゃんに会いに行った


火曜日に、父さんと母さんと私で、近くにある緑化センターにいきました。目的は、食堂で、お昼ご飯を食べることです。でも、私は,アヒルちゃんにあいたいので、食堂でお昼ご飯を食べたら、コイの餌を買って父さんと母さんと私で、食堂の近くにある池にいきました。そこは、広い池でした。広い池なのでアヒルちゃんたちは、すぐに近くにきません。だから皆で「あひるちゃん、おいで。餌だよ。」と呼びます。そうするとふしぎなことにこっちに「グワーグワー」といいながら向かってきます。会ったいきものは,アヒル2匹にカモ1匹にコイいっぱいにカメ1匹です。でもそのなかからアヒルとコイとカモにえさを私と父さんが、あげました。アヒルとコイは、もろちゃんみたいにとりあいになります。しかしカモは、ゆったり食べるので、いつも、アヒルや、コイにたべられてしまいます。そんななかでも、カモは、少ない餌で生きています。私は,アヒルとコイとカモは、餌のとりあいになるけれどふだんのときは、「例えば、すみかで、ゆっくり休むときは、」種類が違っても仲良くくらしているのですごいえらいなとおもいました。「これは、前、緑化センターに行ったときの写真です。見てください。アヒルちゃんです。」

2010年8月17日火曜日

でっかいエビ発見

今日、でっかいえびが表に出て来ました。リーダー「スジエビのシャカシャカさんオス」についで2番目のリーダー「ヌマエビの茶色エビさんメス」です。大きさは、シャカシャカさんさんよりも少し小さいおおきさです。私は,リーダーができてよかったです。

2010年8月16日月曜日

お盆の日

今日は,お盆の日最終日です。そのときあった出来事は、死んでしまった第1代目のザリガニ「ザリーさん、オス」です。そのざりがにが、真夜中にきたのです。どうやってきたかというと死んでしまったバッタさんや、生きている生き物たちに手伝ってもらいながら私の家に来ているのです。そのザリーさんは、お盆の最初の日と終戦の日「8月15日」に来ました。目的は,ザリ美とザリ子に合うことと私と母さんと父さんに合うことです。そのザリーさんがほめたことは、ザリ子には、「はさみがでっかいね。僕みたいだザリ」と言ったそうです。そしてザりみには、「上るのが好きみたいね。うまくなったね。僕みたいだザリ」と言ったそうです。私たちには,合うことだけだったみたいです。でも、なんか言ったような感じがしました。私は,ザリーさんがきてくれて怖くなくなったのでよかったです。ザリーさんにいつも空から見守ってくれてありがとう。といいたいぐあいです。

メダカちゃんがエビを食べた?

今日の夜、黒メダカ「メス」が、エビを食べていました。私は,そのエビを食べているメダカを見て実は、肉食だったのかもしれないとおもいました。他のメダカは、やさしいので、そのエビは食べませんでした。

2010年8月15日日曜日

メダちゃんたまご持ちすぎ


今日のあさ、またメダカがいっぱいたまごを持っていました。そして、画像を追加父さんが,そのメダカを捕まえようとすると逃げるので、父さんは,あきらめてしまいました。父さんは、これ以上増えても増えすぎと思ったみたいで、あきらめたんだなと私は、おもいました。

もろちゃんはいったい何食?

もろちゃんは、なんでも食べます。食べるものは,エビや、フレイクや、にんじんそれにナスあと水草も食べます。私は,このような餌を食べるなんてザリガニみたいな雑食かなとおもいました。

ザリ子がカワニナを食べている

今日、ザリ子がカワニナを食べていました。そのかわになは、まだ小さいカワニナでした。私は,カメラで光をたいてもやめませんでした。私は,しょうがないと思いそのままにしました。私は,小さいカワニナは、おいしくないのに食べるんだなとおもいました。

ザリ美の頭の上にえさがのったよ

今日の夕方、ザリ美のところに餌をあげたらザリ美の頭の上にえさがのりました。少し時間がたつと私は、写真や、動画をとろうとしたら、ザリ美の頭の上の餌を目のそうじでおとしてしまいました。私は,かゆかったんだなとおもいました。皆さんには,見せられなかった写真や、動画ですが、またザリ美の頭の上にえさがのったら今度こそ見せてあげたいです。

2010年8月12日木曜日

エビのエレベーター

今日、おもしろい話題をあらたに発見しました。それは、エビのエレベーターです。そのエビのエレベーターは、水草についてある餌エビに生きているエビがのって下の方に降りてエビをおろしたあとまた上に上がっていきました。これがえびのエレベーターっていいます。私は、その瞬間をみてすごいなとおもいました。あと初めてみれたのでよかったです。またみたいです。

もろちゃんのところも負けちゃった

今日、もろちゃんのところ日川がまけてしまいました。2たい7でした。もろちゃんは、また残念そうに泳いでいました。私は,3校もまけて悔しかったかなとおもいました。

メダカ水槽ででかいエビ発見

今日みつけた話題です。メダカ水槽ででかいエビを発見しました。いままでみてきたエビよりもすごく大きかったです。私は、厳しい中でも大きくなってすごいなとおもいました。これからもどんどん大きくなってほしいです。

モロちゃん広陵応援している

今日、全国高校野球がありました。そしてもろちゃんは、広陵を応援しています。相手は、同じ強さのせいこうがくいんです。今は、「広陵0たい1で」せいこうがくいんが勝ってしまいました。モロちゃんは、残念そうにゆったり泳いでいます。これからのもろちゃんは、ひかわを応援します。私は、おしかったとおもいました。もろちゃんも最後のしんをみて私と母さんみたいに思ったかもしれません。

ザリ美とザリ子おっぽくるりんといじいじ

今日、母さんと私が心配してザリ美のおっぽを母さんがさわったらザりみ「美」がおっぽをくるりんとして「丸めて」後ろを向いていじけていました「いじいじ」。ザリこ「子」は、おっぽをくるりんとしながら「丸めて」かたむいていじいじを「いじけていました。」していました。私は、無事生きていてよかったとおもいました。

おもしろい話題

今日の朝、ザリ美の頭の上にカワニナが乗っていました。そのカワニナは、なぜ乗ったのか?その秘密が知っているのは、母さんしかいません。そして私は,母さんに聞きました。かあさんは、「たまたまメダカ水槽から、ザリガニ水槽に入れる途中穴があったからそこにいれたらこんなふうになったよ。」といいました。私は、やっと秘密がとけてよかったです。またあったらすごいなとおもいました。

モロちゃんまたたこつぼにいる


今日、モロちゃんがまたたこつぼに入っていました。ボスよりも少し小さい大きさです。ドンちゃんは、そのころ外に出ていました。私は、モロちゃんは、ドンちゃんよりも大きい体をしているので、せまくないのかなとおもいました。「少し写真が、見にくいかもしれませんが、たこつぼにもろちゃんの目があります。見てください。」

2010年8月11日水曜日

エビがエビをたべている


今日の夜、1匹のエビが餌のエビを食べていました。私は、生きているエビが、死んでいるエビをたべるなんて怖くないのかなとおもいました。「写真はをみてください。すみませんが、水草でみえにくいですがそこは、予想してください。」

赤エビ発見これって新種?


今日の夜、発見したことですが、ザリ子の水槽に赤エビがいました。そのエビは、「土管の上にいたから赤くなってしまったわ。」言っていました。本人は、そういっているけれどやっぱり私は、新種かなとおもいました。「写真を見てください。すみませんが、横になっていてみえにくいと思いますが、真ん中にいます。」

「カワニナだって寝るんだ」カワニナより

今日、コメダカの育てているあみの外で、カワニナがこうらに顔を入れて寝ていました。私は、高いところなのに落ちないで寝れるんだなと思いました。「上のタイトルは、カワニナが言っています。」

小さいエビちゃんはっけん

今日、小さいエビちゃんをザリ子とザリ美のところで発見しました。その赤ちゃんエビの大きさは、前、見つけた小さいものでは、「赤ちゃんエビでは、」2ミリで、今日、発見した赤ちゃんエビは、3ミリから4ミリぐらいでした。わたしは、1つちがいをみつけました。それは、ザリガニ水槽のほうが長く生きられて、エビも増えておおきくなります。しかしメダカ水槽では、短い命で、エビも減ってきてザリガニ水槽のエビと反対でちゅうぐらいか小さいままです。だからこの赤ちゃんエビも大人エビもザリガニ水槽に「生まれてきてよかった。」とか「いてよかった。」と思っています。でもメダカ水槽では、反対の意味でエビちゃんたちは思っています。私は、ザリガニ水槽は、ずっと平和でいて、メダカ水槽は、平和をめざしてほしいです。そうしたら赤ちゃんエビも大人になったら平和のままにいてくれるとおもいました。

「ドンちゃんだってでかくなったドン」ドンちゃんより

今日の朝、もろちゃん水槽を見てみるとドンちゃんがたこつぼから出てきました。ドンちゃんを近くでみると体が太くなって大きい体になっていました。「メダカ水槽から引っ越してきてちょっとたっただけなのになっていました。」私は、餌をあんまり食べていないけれど大きくなるんなんて不思議だなとおもいました。どんどん大きくなってどんちゃんらしい大人になってほしいなとどんちゃんの体を見て思いました。「タイトルの言葉は、どんちゃんが言っています。」

ザリ子のはさみで乗り物ができた

今日の朝、生き物たちを起こしたら、ザリ子の土管の近くですごい掘っていました。私は,掘ることのできる乗り物みたいだなとおもいました。その掘った後からふんのかたまりがありました。その餌を目当てにエビが集まってくれるのでザリ子もうれしい気持ちになるんだなと思いました。でもザリ子の目的はちがいました。その掘った穴は、はさみを置くためでした。私は,そんなことを築くのでえらいなとおもいました。

モロちゃん何かを予想

今日、もろちゃんが何かを予想していました。モロちゃんの予想している行動は2つあります。1つは、ボスが真ん中にいてほかの子分は、怖くても○「円」を描いているように下にこもって守っています。2つは、皆がななめになって何かを予想しています。さて、モロちゃんは、何を予想しているのでしょうそれは、雷、大雨、台風です。私は、今日は、台風4号が、中国地方の海沿いを通るので、もろちゃんも台風がくるかどうかを予想しているんだなと思いました。ななめに泳いでいるもろちゃん「ななめもろちゃん」も「怖いよ。」と言っていました。だから窓の方にはあんまりいきませんでした。

2010年8月10日火曜日

モロちゃんはジャンプが大好きみたい

だいぶまえから、もろちゃんは、ジャンプが好きです。いつも餌をあげるときや、寝かせるときや、遊んでいるときはねます。私は,その行動を見てモロちゃんは、ジャンプが得意なんだなとおもいました。

2010年8月9日月曜日

モロちゃん野球興味あるみたい

今日、もろちゃんが、全国高校野球興味あることが初めて知りました。モロちゃんのボス2匹は、「川」がつくところ「2つ」応援しています。その他のモロちゃんは、広島を応援しています。私は、モロちゃんが、野球興味あるんだなと思いました。

皆さんみてくれてありがとうございました。

皆さんこのブログをいつもみてくれてありがとうございました。またつづけるので楽しみに待っていてください。

ザリ美いつのまにかそこに

今日の夜、ザリ美が、上まで登っていました。そして私がくるとびっくりしたみたいで、ちょと下に降りてしまいました。私は、「怖かったのかな。」とおもいました。

また同じことをしている

今日の夜またザリ美とザリ子が、同じことをしていました。今度は、少し違いました。それは、ザリ子が、はさみを振り回す早さがザリ美に追いついたことです。私は,前はなんで遅かったかなとおもいました。「動画で詳しく見てください。題名同じことをしているザリ美とザリ子「2」です。」


video

最近メダカ水槽で増加している物と減少している物

最近、メダカ水槽で、増加している物と減少している物がいます。まず増加しているものは、カワニナです。カワニナは、オスでもない「メスでもない」体をしています。簡単に言えばおかまです。例えばあなたが、カワニナだとします。そしてその近くにいるカワニナと結婚すると赤ちゃんが生まれます。その赤ちゃんが大人になってまた近くのカワニナとあって結婚します。そうすると新しい生命がうけつがれてどんどん増えるのです。さて、その次に多いのはなんでしょうそれは、メダカです。私の家にいるメダカは、中メダカや、大人メダカは、自然界の飼い方をしています。「オスとメスが両方います。」そのメダカ「メス」が卵を生みます。そしてその赤ちゃんは、あみのなかで人工飼育をします。そうすると自然界の方で育った赤ちゃんメダカよりも人工飼育の赤ちゃんメダカのほうが、数が多くなったり、命が長くなります。自然界の方で育った赤ちゃんメダカは、その逆です。最後に減少している物は、エビです。オスもメスもいるのになんでどんどん減少しているのでしょう。それは、けんかでメスが命を落としているのです。私は,それを見て不思議だなとおもいました。
「写真は、また今度見せますので、待っていてください。」

ななめに泳いでいるモロちゃん

前から不思議におもっていることは、ななめに泳いでいるモロちゃんが、1匹いることです。そのモロちゃんは、今日もしていました。私は,幼いころからのくせかなとそのななめに泳いでいるモロちゃんをみながらおもいました。

つまようじいれにあのカワニナ兄弟が


昨日、つまようじいれにたくさんのカワニナがいました。これで3回目です。私は、3回ともあのカワニナ兄弟が現れる何てすごいなと思いました。またでてきてほしいです。「すみませんが、写真をみてください。題名つまようじいれにあのカワニナ兄弟「集団」がです。」

2010年8月7日土曜日

昨日のシャカシャカさん「スジエビ」のこと







 








昨日とだいぶ前のシャカシャカさん「スジエビ」の様子です。写真の解説これは、シャカシャカさんが、脱皮を終えて大きくなった写真です。となりにだっぴの皮があります。もう1つの写真は、まだ、それほど大きくないときの写真です。水草にのっています。この2つの写真を見て比べてみてください。スジが、増えています。すみませんが、詳しくは,写真で見てください。

2010年8月6日金曜日

お魚たちと他の生き物たちもくとう

今日、「8月6日」は、広島原爆の日です。そのときのお魚たちと他の生き物たちは、どうだったのでしょう。6日の朝7時ごろと65年前、原爆が落とされた時間「今の8時15分」モロコちゃんたちは、ゆったりと泳いでいました。いつもは、素早く泳いでいましたが,今日は,元気がないみたいです。そしてメダカちゃんたちは、ゆったり、ゆったりと泳いだり、上に上がったりしていました。いつもは、ほとんど下の方にいますが、今日は,ちがいました。そして次は、ザリ美とザリ子です。ザリ美は、水草にのぼって下を向いたり、後ろを向いていじけていました。ザリ子は、おっぽをくるりんとしてしきりばんにのぼったり、後ろを向いていじけていました。この他にもいろいろなもくとうの仕方や、他の生き物ももくとうをやっていました。私は,お魚たちと他の生き物たちももくとうができるんだなと見て思いました。

2010年8月5日木曜日

ドンちゃんのおもしろい顔


今日、ドンちゃんが、たこつぼに顔を出していました。そして、ドンちゃんが、父さんに、「いしょにお口パクパクしようよ。」と言ったみたいで、父さんも、ドンちゃんも同じことをしていてとても面白かったです。さて、ドンちゃんの面白い顔を写真で見てください。解説をします。おもしろい顔とは、赤い線が、十字のようになっていて、まるで、にこにこと笑顔で笑っているように見えるからです。

なぞのカワニナ軍団

今日、なぞのカワニナ軍団ができました。あちこちにいっぱいいて数えきれないほどの集団です。私は、またなぞのカワニナ軍団ができるとは、夢にも思っていませんでした。またできてほしいです。

ザリ美目のおそうじ

今日の6時43分ごろザリ美が目のおそうじをしていました。しかものぼったまましていました。はさみや、足で、目をかいていました。私は,目は、大事だから大丈夫かなと思いました。「例えば、目をハサミできること」

乾燥エビ発見

今日もかわいそうな事件がありました。それは、もろちゃん水槽の下にメダカ水槽にいるオスエビが乾燥していました。私は、母さんと私で、エビをすくっているときに、あみにいたえびが、「ぴょん」とはねてでてしまったから乾燥エビになってしまったのかなと私は、思いました。その乾燥エビは、父さんが見つけて父さんが元のメダカ水槽に戻してあげました。私は、かわいそうにとおもいながらながめていました。

2010年8月3日火曜日

昨日のお魚たちと生き物たち

昨日夜遅くまででかけました。そして帰ったら、おそめのえさをあげました。そのときモロコちゃんは、そわそわしながら待っていました。そしてえさをあげたとたんすごいおなかがすいたみたいで、いつもよりもはねていました。特にすごいのは、ボスモロコです。さてつぎは、メダカたちにえさをあげました。メダカたちもおなかがすいたみたいで、上にすぐあがってきました。そして、えさをあげたとたんいつもよりも良く食べていました。そして最後に人気のあるザリ子とザリ美にあげました。えさをあげたときザリ子とザリ美は、えさのエビを自分でとってすごい早さでたべていました。私は,皆えさが遅かったので、お腹が空いていたんだなと思いました。だから、勢いがいつもよりも良かったんだなと思いました。皆にほめたいことは、私たちが、帰るのが遅かったときでも待てれたのでえらいなと思いました。またあるかもしれないけれどお魚さんたちと生き物たちには、これからも守ってほしいなと思いました。

夜あのカワニナ兄弟が

昨日夜メダカ水槽をみていたら、なんとあのカワニナ兄弟が現れたのです。しかも前の記録よりも上にと私は、そのときおもいました。そのカワニナ兄弟は、黒いはちの横に数えきれないほどうじゃうじゃといました。私は,めずらしいな。すごいな。と思いました。

メダカちゃん食べられてしまいました。

だいぶ前の話です。1匹の中メダカ「黒メダカ」が、エビに食べられてしまいました。私は,エビがメダカを食べているとき「小さいのが大きいのを食べるなんてありえない」と思いました。それで、私は,助けようとしましたが、そのときには、もう遅かったみたいで集団で食べてしまいました。私は,早く見つけて助けられたら小さい命を大事にできたんだなと悲しく思っています。