2010年9月26日日曜日

ザリ子の体がわれている

 だいぶまえから、心配なことがあります。それは、ザリ子の体にひびがはいっていることです。私は,そんなザリ子をみて、「脱皮しっぱいしたら、1代目のザリーさん「オス」みたいになってしまう。」と思いました。ザリ子は、ザリ美から聞いたことが、怖く思ったみたいで、土管から外に出たり、「ザリーさんみたいに脱皮失敗をしたくない。」と言ってたりしていました。さて、ザリーさんのお話も少しだけしておきましょう。ザリーさんは、私が、近くの緑化センターの池でとってきました。そしておもしろいことをしながら、元気に育っていきました。しかし、6がつ7かざりーさんは、今のザリ子が住んでいるところで、脱皮失敗で、静に黄色いコップで、長い眠りにつきました。そのあとばったさんといしょに天国へといきました。私は,ザリーさんがもっと生きているとザリ美と結婚できたんだなとおもいました。あとザリ子にもあえたんだなとおもいました。

もろちゃんとどんちゃんの新しい餌気に入ったみたい

 だいぶまえ買った。もろちゃんとどんちゃんの餌を買ったときから使っていました。そうすると初めて口に入れた餌なのにもろちゃんもどんちゃんも気に入ったみたいで,興奮しているようにパクパクと食べていました。私は,初めてでもすぐ気に入ってくれたので、うれしかったです。

2010年9月16日木曜日

くねくね虫「水ミミズ」発見!

今日の夜、もろちゃん水槽で、たくさんのくねくね虫「水ミミズ」が、もろちゃんの「ポチョン」といしょに砂の中から出て来ました。父さんが,パソコンで、さっそく調べてみた結果、すなのなかにひそんでいて、水が悪くなってくると弱って出てくる。魚には,影響はないそうです。水の汚れを知らせてくれる虫だと思えばいい見たいです。この土,日父さんが,水替えをしてくれます。だから、その虫は、少しずつ減ると私は、おもいます。ところで、水ミミズって何と思う人がいると思いますが、「あと困ってるひとは、」この他にも何か知りたいっていうひとは、「水ミミズ」とパソコンで検索してみてはいかがでしょう。そうしたら、私に教えてください。あと詳しく知ることができるとおもいます。

赤ちゃんが、「メダちゃんが、」生まれたよ

今日の夜、コメダカ専用の網をのぞいてみたら、小さいメダカが、3匹いました。そのうち2匹は,黒い色をしていました。黒メダカか?それともヒメダカっていうのは、分かりません。「小さいから」あと、性別も分かりません。「小さいから」あとの1匹はたぶんヒメダカだとおもいました。これも性別は,分かりません。「小さいから」私は,ついさっき生まれたばかりだなと見ておもいました。

2010年9月13日月曜日

もろちゃんの合唱

今日の夜、父さんが、ねかせるとき、もろちゃんが、「ポチョン」とすごい音をだしてはねていました。「たくさんのもろちゃんです。」わたしは、このことを「もろちゃんの合唱」とよんでいます。では、動画を見てください。暗くて見えにくいと思いますが、見てください。途中で,タオルが入ってしまって見えないときは,ごめんなさい。
動画名は、もろちゃんの合唱です。
video

ザリ美、ザリ子体を洗っている

今日の夕方、母さんが,ザリ美とザリ子のところで、えびちゃんのために穴を掘っていました。その穴からきたないものがたくさんでてきました。そんなにきたないとき、ザリ美とザリ子は、体にゴミがついたままじっとしていました。しばらくすると、きたない体を洗いにエアーポンプにちかづいて洗っていました。私は,きれいにそうじするのが好きなんだなとおもいました。さすがメスザリガニだなとおもいました。

メダちゃんの卵に目がついている

今日、発見したことです。メダカ専用のあみのなかに入れた卵1個に目がついていました。そのたまごのなかにいるメダカは、虫眼鏡でみると少しだけ動いていました。私は,もう少しで、卵が、生まれるんだなとおもいました。楽しみです。

2010年9月4日土曜日

ザリ子のだしゅつ

今日、ザリ子が、だしゅつをしました。それで、ザリ子は、はさみだけが、ザリ美のところにはいってたいへんでした。そのあと私が、父さんを呼んできて、ザリ子を下に戻しました。ザリ子は、ザリ美のところにいきたかったそうです。「今から見せる動画を見てください。それは、だしゅつしそうなときのザリ子です。見てください。動画名は,ザリ子だしゅつ「直前」です。」


video