2010年11月28日日曜日

ザリ子、ザリ美のしかえしができた。

今日の朝,私は,ごはんを食べていてみれなかったけれど,父さん、母さんがみたことを書きます。それは、ザリ子、ザリ美のしかえしができたです。なんのしかえしか言うとザリ美がザリ子の餌をうばったしかえしです。どうやってやったのかいうとしきりばんの真ん中にあるエビの餌を小さい足でとったことです。私は,しかえしができたけれど、2匹ともやってはいけないことなので、やめたほうがいいとおもいます。でも、もうやってしまったことなので、しょうがないとおもいました。

ななめちゃん、イルカキックが得意

今日の朝気がついたことは,ななめに泳いでいるななめちゃんが、なんとイルカキックをしていたことです。「人間でいうとバタフライっていう泳ぎに似ていることが分かる。」そういえば、前もこのキックをしていたので、ななめになったときから得意なんだなとおもいました。だから、ななめちゃんの名前は、今度からイルカ泳ぎのななめちゃんと呼びます。私は,他のモロたちと同じ泳ぎができないので、かわいそうだなと思いました。

2010年11月27日土曜日

皆さんありがとう。

皆さん、いつもお世話になっています。このブログ作者の「生き物、お魚いろいろ日記」えーぴです。皆さんみてくださってありがとうございます。皆さん今まで,おもしろいことが、たくさんこのブログで、みつかりましたか?見つかったらとてもうれしいです。さて、2010年の投稿数は、これで、129になりました。皆さんの応援で、ここまでかけれたので、とても感謝しています。では、これからも続けますので,よろしくお願いします。あと、これからも楽しみにしてブログをみて、コメントを書いたり、壁紙にしてもいいので、よろしくお願いします。でも、注意もあります。それでは、楽しみに明日と投稿を待っていてください。

ザリ子、ザリ美のデザイン競争

今日、ザリ子、ザリ美のデザインコンテストをやりました。結果は、ザリ美の方がうまかったけれど、どちらともよくがんばったとおもいます。ザリ子は、草がたおれたようなかんじのデザインで、ザリ美は、木がまっすぐに立っているようなかんじのデザインでした。私は,2匹ともすごいデザインをしていて魅力があってよかったです。

もろちゃんの水槽音楽会

今日の昼ごろ私は,もろちゃんすいそうの近くにあるイスに座って、指揮者をしていました。なぜしていたのか言うとお魚たちも水槽音楽会をしないと音楽は、こんなものなんだと言うことが分からなくなるからです。曲は、私の音楽会のときにやった歌をもろちゃんが口をパクパクしながら歌ってくれました。私は,音はきこえなかったけれど、母さんが、よかったよと言ってくれたのでよかったです。またしたいです。

カワニナちゃんのスケート

だいぶ前、カワニナちゃんが、水中スケートをしていました。「きゅうばんで、水にはりついてすべるスケートみたいなスポーツです。」そして、水草に勢いよくぶつかるとすぐにおちてしまいます。私は,アイススケートみたいだなと思いました。

ドンちゃんの散歩

今日の朝から寝かせるまでどんちゃんは、とうろとたこつぼの間を行ったり行ったり、帰ったりしていました。そして、私が近づくとにげてしまうので、どんちゃんは、はずかしがりやさんなんだなとその行動を見て思いました。今日は,いつもとちがうどんちゃんでした。私は,元気で、大きいどんちゃんだったので、よかったです。

2010年11月26日金曜日

もろちゃん、昨日した約束は忘れたの?

今日の夜、モロちゃんが、昨日私と約束した「カワニナを食べない。」という約束をしましたが、今日の夜になるとその約束を忘れたみたいで,またカワニナをいじめて食べていました。わたしは、きのうもろちゃんが、「食べないモロ。」と言ったのがうそみたいのように、カワニナを5匹ぐらいたべているので、これからは、もろちゃんのところに、お掃除カワニナを入れないほうがいいと今日のモロちゃんが、カワニナを食べている様子で分かりました。

ザリ美ちゃんが、ザリ子の餌を盗んだ。

今日の朝のことです。私は,学校に行っていて、見れなかったけれど、母さんは、見たというお話です。それはなんと人間がやったら,捕まってしまうけれど、生き物では,警察がいないので、捕まらないことをザリ美ちゃんがしてしまいました。私は,かわいいのになんでそんなことをするのかとおもったけれど、もうやったことだからしょうがないとおもいます。本人は、わざとではないけれど、食べたかったのよと言っています。さて、かわいいザリ美ちゃんがなにをやったのかいうとザリ美ちゃんが、ザリ子の餌「エビ」を盗んで食べてしまいました。ザリ子は、あらないじゃないのと言っているみたいです。

2010年11月25日木曜日

モロちゃん集団で、カワニナをやっける。

今日の夜、モロちゃん集団で、カワニナをやっけたと思われる死体がありました。そのかわになは、まだ小さい生き物だったので、私は,お掃除をしてくれるのに,かわいそうな運命だったなとおもいました。そのかわりに、もろちゃんたちに、寝かせるときは,最初ではなくて、最後にねかせる罰を出しました。もろちゃんは、少し反省しているようです。私は,許してあげました。でも、かわいそうだなとおもいました。「小さな命なので、」

モロちゃんが大好物のこまつな

今日の夕方、モロちゃんが、こまつなを食べていました。そのこまつなは、ザリ子、ザリ美の残り物です。もうあっという間にモロちゃんは、食べてしまいました。ザリ子みたいな食べ方をしました。私は,モロたちには、失礼な言い方だけれど、ザリ子、ザリ美の残り物を食べてくれるゴミ箱みたいな役目をしているんだなと思いました。

お話を紹介その4






さあ、いよいよ私の家に、帰る日になりました。ザリ子、ザリ美のだいぼうけんは、つかれたとおもいます。さて、皆さんは、このおはなしが、最終回だと知っていますか?え、もう終わるの?もっとやってほしいと言う方もいるかもしれませんが、お話は,今日で,終わりです。すみません。何か作って。というかたがいれば、題名をコメントに書いておいてください。さて、「ザリ子、ザリ美のだいぼうけん」(最終回)「ザリ子、ザリ美私の家にかえる。その他の生き物たちもそれぞれの場所にかえる。」をお楽しみください。それでは、間もなく始まります。5秒前5、4、3、2、1、0スタート、始まり、始まり。
 次の日の朝
「あ、いる!。」とモロちゃんたちが、大声をあげたとき、私は,プレゼントをあけて、喜んでいました。そして、そのあと、下に降りて,ザリ美たちが、
「冒険楽しかったよ!。」
「帰ってきたよ!。」と言いました。
皆喜んで,いろんなことを話したり,遊んだりしました。
「雪が,降っている絵」
「ザリ子、ザリ美の大冒険」(終わり)見てくれて、ありがとうございました。作、文 えーぴより
サンタバッタさんの役目
 プレゼントを作る。
 バッタさんにあげる。
 サンタさんの手伝いをする。
          など

2010年11月24日水曜日

お話を紹介その3













さあ、次は,いよいよサンタさんにあいにいって、仕事を手伝うところですね。楽しみですね。さて、明日で,この「ザリ子、ザリ美のだいぼうけん」っていうはなしが、おわってしまいます。残念ですね。さあ、今から,皆さんが楽しみにしていたこの話(第3部)「サンタさんに、あいにいって、手伝いをして、皆もとのところに帰る。」が、始まります。5秒前5、4、3、2、1、0、スタート、始まり、始まり。
クリスマスの昼
サンタさん島についた皆は、サンタさんの住む家のドアをたたきました。「トン、トン」家は、サンタさんぼうしの形をしていました。
すると なかからバッタさんが、たくさん出てきて、皆に
「何か御用ですか?。」と言いました。そして、ザリ美、ザリ子、ザリーが
「はい。」といいました。
サンタバッタさんたちは、その「はい。」の理由を教えてと皆に言うと 皆が、
「私たちは,サンタさんと会いたいので,来ました。」と言いました。
すると サンタバッタさんは、サンタさんのいるところにつれていきました。そして、話を色々聞くと  
「たいへんだから、手伝ってくれないか。」といいました。
そして、ザリ美、ザリ子、ザリー、バッタさんたちは、
「いいですよ。」と答えました。こうして、ザリ美、ザリ子、ザリー、バッタさんたちは、サンタさんといしょに小屋に行って有名なトナカイさんたちといしょに飛ぶ準備をして、リストや、地図を確認して、クリスマスプレゼント配りを開始しました。
まず、ニュージランドの良い子にプレゼントをあげました。そのつぎにオーストラリアに行って、良い子にプレゼントをあげました。そのつぎに日本に来ました。皆ぐっすり寝ていました。
「サンタさんたちの出発準備の絵」
「トナカイさんのこうろ地図」
そして、私の家に来て、プレゼントを枕元に置いて、ザリ子、ザリ美は、1階の水槽へ、バッタさんとザリーさんは、天国へ帰って、サンタさんたちは、韓国へ向かいました。
「私の家と車の絵」
「(左のオレンジ色の布団から、)母さん、えーぴ、(右の緑色の布団まで,)父さんが、寝ているところとプレゼントの絵」
「水槽に戻ったザリ子、ザリ美の絵」
「明日の最終回につづく。」

ザリ子、ザリ美の餌がふえたよ!

今日の夕方,「5時ごろ」に、スイミングからかえって、宿題を途中までやったあと、ザリ子、ザリ美にこまつなのくきの部分をあげました。「1ぴきにつき7個」そうするとザリ子は、じーと餌が落ちるのを見て,落ちたら反応して、餌を食べました。ザリ美は、餌が落ちた瞬間に反応して、ものすごい勢いで、食べていました。夜現在の餌の数は、ザリ子5個、ザリ美3個です。ザリ子、ザリ美の今までの餌は,エビ、にんじん、フレイク「つぶ」でした。それが、いまでは、こまつな「くきの部分」が食べられるようになったので、すごいなと思いました。ちなみに生きているものでは,カワニナ、エビが、大好物のようです。わたしは、このことからまるで、もろちゃんみたいだなとおもいました。もろちゃんのたべられるものといえば、エビ、にんじん、フレイク「つぶ」、フレイク「粉」です。生きているものといえば、カワニナです。もろちゃんは、何でも食べる雑食なので、お掃除やさんです。ザリ子、ザリ美では、えびちゃんです。ザリ子、ザリ美は、くいしんぼうみたいな生き物です。

2010年11月23日火曜日

だいぶまえのニュース

さて、だいぶまえのニュースの時間です。10月に、私は,学校のイベントで、修学旅行にいきました。1泊2日の少ない旅行でしたが、皆と仲良く、勉強したり、お金をはらって家族や、友達のためのおみやげも買うことができたので,よかったです。あと、楽しかったです。ちなみに修学旅行で、行ったところは,奈良,京都です。
そのつぎのニュースは、メダカの学校で、イルカに出会ったことです。いつかは忘れてしまったけれど、イルカをさわったり、のれたので、よかったです。手触りは、やわらかくて、つるつるしていました。その他にもうどんづくりもしました。みんなで、つくったうどんは、とてもおいしかったので、よかったです。
最後のニュースは、ザリガニについてです。だいぶまえ、ザリ子が脱皮をしました。うまくできていてよかったです。最近、ザリ美も、脱皮の準備をしています。そのつぎは、だいぶまえの世界バレーで、ザリガニたちだけ、アメリカを、他の生き物は,日本を応援していました。わたしは、不思議におもいました。

クリスマスでのザリ子とザリ美の役割について

さあ、そろそろクリスマスが、だんだん近くなってきましたね。そのクリスマスでのザリ子とザリ美の役割について書きたいとおもいます。まず、ザリ子は、サンタさんのつかいです。最後に、ザリ美は、天使さんのつかいです。わたしは、すごい役割をもっているザリ子とザリ美なので、大事にこれからも長生きできるようにがんばって、育てて行きたいです。

お話を紹介その2


さあ、次は、いよいよ長い旅にはいったザリ美たちの話第2部が始まります。さて、皆さんは、第2部が楽しみに待っていたことでしょう。5秒前、5、4、3、2、1、0、スタート
お話の題名「ザリ美ザリ子のだいぼうけん」(第2部)「天国の世界で、冒険スタート」始まり、始まり。
クリスマス前の夜「天国で、」
天国の生き物たちが,
「ザリ美、ザリ子元気がないわね。私みたいに死んでしまったら、目的地につかないから、運んだり、案内したり、休憩を入れたり、その他の手伝いをするわ。よ、ろ、し、く、。」と言いました。
するとザリ美、ザリ子は
「皆ありがとう。よ、ろ、し、く、ね。」と言いました。
 そして、ザリ美たちは、ごはんを食べ、休憩や、いろんなことをして寝ました。次の日は,朝早くバッタさんの家を出なければクリスマスプレゼントを配るのにまにわないので、早めに寝ました。雪の降るクリスマス前の夜でした。
 今は,雲の上で,場所は、東京らへんです。絵1は、クリスマス前の夜で、絵2は、バッタさんの家に集合です。
 バッタさんの家に行く前と行く途中で、別れた生き物や、出会っていしょに旅をする生き物もいました。
 そのころ私の家では
「あれ、ザリ美、ザリ子がいない。探しても。」
すると近くに手紙がありました。
(皆さんへ「父さん、母さん、えーぴたちのこと」 このたび私たちは、サンタさんに会いたいので,北極に行きました。ザリ美、ザリ子より)
と書いてありました。私は,びっくりしましたが、もう止めるわけにいきません。私は,無事に帰ってくるのを待ちました。
 ザリ美たちがいる天国が、朝になりました。ザリ美、ザリ子、ザリー、鳥さん、バッタさんたちは、にじをわたってすぐほっきょくにつきました。皆「やった!」と喜んでいます。
絵は、私が作ったほきょくの島サンタさん島「クマの形をしているから,クマ島とも呼ぶ。」明日につづく

2010年11月22日月曜日

お話を紹介その1


 この前、皆さんに,お話を見せる約束をしていました。そのおはなしが、今日なんとパソコンのブログに公開します。ぜひ見てください。お話は、長いので,分けます。よろしくお願いします。では、お話スタート。

お話の題名「ザリ子とザリ美のだいぼうけん」(第1部)、「冒険の始まり。」始まり、始まり。「絵は、横にちょっとずつのせます。」
登場人物

主人公 ザリ子、ザリ美、家族(とは、父さん、かは、母さん、えは、えーぴ)、他の生き物たち
冒険に出てくる人たち サンタさん、トナカイさん、冒険を手伝う生き物たち「天国にいる今まで私が飼ってきた生き物や、外で、死んでしまった生き物たちなど」

この話は、クリスマスの前の日とクリスマスの日の夜の冒険です。「1部付け加え」
作者 えーぴ(「えみ」を省略したニックネーム2」
絵  えーぴ(「えみ」を省略したニックネーム2」
雪の降っている絵
 クリスマスの前の日の夜、ザリ子たちは、家を出て、サンタさんに会いに行く旅にいきました。
 少し歩いてみると天国の生き物たちが、むかいにきてくれました。もちろんザリ美の彼氏のザリーさんもいました。そして、天国の皆が、地図といしょに旅をする生き物や、手伝いをしてくれる生き物もいました。
地図の絵「現在地は、赤点、目的地は、黄色いまるわくです。」
 こうして冒険は,始まるのでした。つづく

2010年11月15日月曜日

クリスマスまで、あと少しですね。




クリスマスまで、あと少しですね。皆さんは,もう早くクリスマスツリーを出していますか?私のところは,まだです。ホームページで、さんたさんについて調べると、さんたさんは、午前4時か3時にくるそうです。「予想」、「真夜中」皆さん早めに寝ましょう。さて、私は,クリスマスのお話を作っています。「詳しくは,また今度内容を書きます。今は,1部分見てください。」

スイミングのイベント


 11月6日に、朝早くスイミングスクールにいきました。そして、皆がそろったら、バスで、広島県の山の方にある深入山に、登山にいったあと、ニジマスではなく、ヤマメ釣りにいきました。私が,自分で,釣ったのは,2匹で、コーチに手伝ってもらって釣ったのは,2匹です。「合わせて4匹釣れました。」バスで,帰ったら、「スイミングスクール」皆で,3匹ずつ分けて、自分の家にかえって、塩焼きで、家族でいしょに食べました。皆で、釣ったヤマメは、とてもおいしかったのでよかったです。あと参加していてよかったです。理由は,魚がもらえるからです。ちなみに、魚の大きさは,大、中、小です。

2010年11月3日水曜日

お魚、生き物クイズ

今から、今までブログにのせてきた話題のクイズをします。解答は、コメントのところで書いてください。答えは、解答がきてから1人ずつ教えます。でも、分からない人には、少しヒントをあげてください。正し答えを教えないでください。答えたら、その人が楽しくやれなくなります。それでは、お魚、生き物クイズスタート。「全6問です。」

第1問
赤エビちゃんの後次は、現れたでしょうか? 1、現れた 2、いない「ヒントは、ブログにかいてあります。最後の文字「た」。」

第2問
たこつぼもろちゃんの意味は?「ヒントは、ブログにかいてあります。ここにも書いてあります。「何+何」」


第3問
どんちゃんが好きなところは?「ヒント写真を見つけて、最初の文字「と」、あとモロちゃんがよくはいるところ最初の文字「た」。」

第4問
カワニナ兄弟の最高記録は?「ヒント35から39までの間」

第5問
エビちゃんの謎の集まりは?「ヒントブログにかいてあります。「2つ」、「かわいそうなものときたないもの」。」

第6問
赤エビちゃんの突然の死の説は?「ヒントブログにかいてあります。「3つ」「体温に関係あるものとカマキリの反対の共食いと地球温暖化に関係ある別の言葉」

さあ皆さん分かりますか?クイズに答えて、コメントのところに書き込もう。ヒントは、みんなブログに書いてあります。あと、このヒントを参考にして、皆と相談して答えを見つけてみよう。

モロちゃんたちに餌をあげたときとメダちゃんたちに餌をあげたときのちがい

モロちゃんたちに餌をあげたときとメダちゃんたちに餌をあげたときのちがいを探してみました。そうするとちがいがたくさんありました。モロちゃんたちのときは、はねたり、もろちゃんだけで、残らずたくさん食べたりします。しかし、めだちゃんの場合は、はねたり、めだちゃんだけで食べません。エビちゃんが、落ちてきた餌を残らずたべてしまいます。わたしは、このちがいを観察しながらみています。逆に同じところもあります。それは、地面に落ちた餌をついばむことです。わたしは、魚によって食べ方がちがうところや、いっしょのところがあるんだなと思いました。では、いまから動画をみせますので、ぜひみてください。もろちゃんのときとめだちゃんのときです。

video
「もろちゃんのとき」↑


video
「めだちゃんのとき」↑

さあ比べてみよう。その他のちがうところが見つかるかもしれません。分からない人は、もう1度みて探してみよう。

音楽会

10月30日に、学校行事で、音楽会がありました。私の学年6は、「コンドルが飛んでいく」と「ラバース」と「夏祭り」をしました。私は、コンドルではラバースの次に、楽器で、けんばんハーモニカをふきました。そして、ラバースでは、アルトを歌いました。最後に、小学校生活最後の音楽会を盛り上げるために皆と力合わせて吹いた皆が知っている歌夏祭りも、けんばんハーモニカをふきました。どれも難しかったです。でも、失敗しても拍手が大きかったのでよかったです。

合格

水泳で、4級から3級になりました。「バタフライから100メートル個人メドレー」よかったです。次は、難しいので、ちゃんとコーチの話をよく聞いて、また合格したいです。

いつも見てくれた方にお礼

皆さんいつも見てくださってありがとうございます。このたびブログにのせた話題は、これも合わせて106になりました。これからもこの「生き物、お魚いろいろ日記」ブログを続けますので、どうぞ楽しみにしていてください。いそがしくてできないときは、すみません。よろしくお願いします。次回は、ニジマス釣り、クリスマス、サンタさんに手紙、母さんにカードを作ったよ!などです。


サンタさんに手紙、母さんにカードを作ったよ!

11月23日に、私は,サンタさんに手紙を書いたり、母さんにカードを作りました。まず始めに母さんにカードについて書きます。母さんの習い事「太極拳」のイベント「忘年会」のために11月23日に、カードを作りました。12月にやるので、クリスマスカードにしました。飛び出すカードで、トナカイさんや、サンタさんや、プレゼントや、寝ている子供を作りました。母さんは,喜んで,カードの下にコメントを書いてくれたので,私は,とてもうれしかったです。最後に、サンタさんに手紙をかきました。自分が欲しいものや、私の願いや,絵をかきました。字が、きれいに、見えやすくかけたので、良かったです。

珍しいガが家のトビラに!


今日、出かけるときに、家のトビラに珍しいガがいました。名前が分からないので,知っている人や、調べた人は、教えてください。そのガの色は、黄色、茶色、黒です。見た目は、葉の形をしたガです。イチョウのはみたいです。写真は,父さんが,家の近くの自転車置き場でとりました。発見場は、家のトビラです。私は,自分の目で、みると怖いけれど、写真でみるとガがきらいな私だけれどかわいいです。では、写真を見てください。11月4日にまたあのガが、家のトビラにいました。気に入っているみたいです。そのガの友達もいます。

2010年11月1日月曜日

ザリ子にえびをあげたときとザリ美にえびをあげたときのちがい。

今日の夕方にザリガニたちにえさをあげるときザリ子は、すぐにかぶりついて、すぐにたべてしまいました。そして、もう1つのエビもすぐに食べ終わりました。しかし、ザリ美は、わりばしが怖かったみたいで、ザリ子みたいにかぶりつきません。にげてしまいました。私は,いつものザリ美とは、ちがうなとおもいました。ザリ子は、いつもとかわりません。わたしは、ザリ美だけなぜ、わりばしが怖いのだろうとおもいました。詳しくは,動画で,動画順は、ザリ子1、2ザリ美1です。

video
「動画名ザリ子1」↑


video
「動画名ザリ子2」↑



video
「動画名ザリ美1」↑


どうでしたか?ザリ美とザリ子は、こうやってエビを食べるのですよ。皆さん分かりましたか?分からない人は、質問や,もう1度動画を最初から見てください。

お話しているザリ美とザリ子

今日の朝と餌をあげるときに、ザリ美とザリ子が向き合って会話をしていました。たのしそうでした。話の内容は、分かりません。今日の夜は、「ふん。」っていうかんじで、2匹とも反対方向に体を向けています。私は,朝の話で、なんかあったのかなとおもいました。

video

母さんの誕生日会


30、31日に、私の家で、母さんの誕生日会を家族だけでやりました。そして、いろんなことをやってから、ケーキを6等分しました。一日目は、3等分食べました。次の日は、残りの3等分食べました。チョコのクリームや、色々フルーツがあってケーキらしいケーキでした。父さんの手作りです。おいしかったです。