2011年1月31日月曜日

未来の自然について国語で、発表!

昨日、学校で、未来の自然について国語で、発表をしました。(私のところは、そうです。他のところは、動物、衣食住、乗り物などです。)私のところは、男の子2人に、私で、発表しました。そして、ほとんどの人が、火の鳥のことが知らなかったので、説明しました。そして、他のところのグループは、時間や、準備の問題のため発表できませんでした。聞きたかったけれど、残念です。そして、これは、練習だったみたいで、また今度、宇宙について私と男の子2人で、調べて、また、本番で、ちがうことを発表したいです。(先生は、ビデオを撮るみたいで、、、がんばってやりたいです。)

学校について


今日、友達と学校にいきました。そして、私のクラスに入ると今日は,休みなしで、29人全員来ていました。私は,久しぶりに皆がそろったので、よかったです。受験の人も来ていました。うれしいです。だから、今日は,皆そろって、中学の体験部活で、私は,たくさんあるなかの私が好きな(得意な)水泳にしました。2月の体験部活楽しみで~す。さて、皆さん、グラフをぜひ見てください。

2011年1月30日日曜日

お餅を家族と食べたよ!


今日の昼、家族とカセットコンロを出して、お餅を食べました。ふっくらして熱くて、しょゆや、のりをまいて食べたお餅は、とてもおいしかったです。600グラムだったので、3人で、食べて1人200グラム食べました。お餅数は、4つでした。

シャカさん(スジエビ)えらそうにしている。

今日、切れた水草に、シャカさん(スジエビ)が、えらそうにのっていました。皆を見回したその後,降りて、けんかをしていないか見て回っています。私は,さすがリーダですが、怖いところもあるので、いけないなとおもいました。 video

エビちゃんピンチ!

今日、ザリ子をみているとき、1匹のメスのでっかいエビが倒れていました。私は,母さんに報告して、エビちゃんをすぐ起こしてやりましたが、お餅を食べた後、見てみると、やっぱり倒れてしまって,はしっこの方で、他のエビちゃんに少しだけ(1部)動いているのに食べられてしまいました。私は,可愛そうなでっかいエビちゃんメスだなとおもいました。

ザリ美脱皮ができなかった。また今度

今日、朝ザリ美を起こしてみると、、、ザリ美は、高級素焼き土管にはさみを私のところに向けながら寝ていました。私は,そのとき、
「あ~あ 脱皮できなかったんだな。」
とおもいました。そして、そのあと、母さんがきて、
「ザリ美、ザリ子よりも小さいね。」
とザリ美に言うとザリ美は、じっとして心のなかで、怒っていたとおもいました。理由は、反応しなかったからです。私は,何ヶ月も脱皮をしていないので、かわいそうだなとおもいました。

エビちゃんの瞬間移動

今日、ザリ美、ザリ子をみてみると、そこらへんにいるエビちゃんが、ぱーっと逃げて、瞬間移動をしていました。私は、早かったので、いざというときには、すぐ瞬間移動ができるので、便利だなとおもいました。あと、何かの大会にでると早いので、ありえないけれど、皆さん、えびちゃんを大会にださせると絶対に1位になるので、いいとおもいます。あ、今もぱーと逃げて、瞬間移動をしました。すごい早いので,また撮るので、ぜひ見て見てください。飼っている人は,自分で、実験できたらやってみてください。
瞬間移動をエビちゃんにやらせる方法
1、手で、はさみのまねをして、えびちゃんに向ける。
2、ザリガニといしょに「やーと。」ポーズをする。
3、顔を近づける。
4、手を早く回して、エビちゃんに向ける。
こうやるとたぶん、なれていないかぎりやるとおもいます。

カワニナのそうじ

今日、もろちゃんのところで、カワニナ1匹が、ふんで、汚れているとうろの上の部分をきれいに掃除をしていました。今も食べられずにがんばってしています。私は、小さくてもがんばって汚いところを掃除しているので、あきらめないカワニナだなとおもいました。

黒すじをもらわなかっためだかは、明るい色と飾りをもらった。

メダカシリーズ2 黒すじをもらわなかっためだかは、明るい色と飾りをもらった。
さて、皆さんは,黒すじをもらわなかっためだかは、明るい色と飾りをもらいました。その明るい色は、黒の明るい色で、飾りは、おびれのところが黒めだかなのにオレンジ色で、ヒメダカ系の色をしているメダカのことです。さあ、皆さんも、そのメダカを見つけるために動画をみてください。動画名は、めだちゃん3、4、5です。(ミッケ付き)

video
「めだちゃん3」↑ *このなかに黒すじをもらわなかっためだかは、明るい色と飾りをもらったのがいます。探して見てください。ヒメダカは、簡単です。

video
「めだちゃん4」↑ *このなかに黒すじをもらわなかっためだかは、明るい色と飾りをもらったのがいます。探して見てください。ヒメダカは、簡単です。

video
「めだちゃん5」↑ *このなかに黒すじをもらわなかっためだかは、明るい色と飾りをもらったのがいます。探して見てください。ヒメダカは、簡単です。

2011年1月29日土曜日

ついに脱皮ができたザリ美

2月1日の朝、ザリ美のところを見ると,なんと脱皮の皮がありました。これは、ついに脱皮ができたザリ美の皮でした。ザリ美は、前よりもでっかくて、ハサミが大きく、触覚が長くなっていました。でも、色は、小さいころと同じで、茶色でしたが、だんだんハサミの色が、茶色から白へ白からオレンジへかわっていきました。私は、前よりも敏感になったので、すごいな~。とおもいました。でも、それにともなって起きる問題は、エビをたくさん食べられるようになったことです。私は、そこが悲しいところです。でも、大きくなって良かったです。

video

カワニナ軍団

昨日、めだちゃんのところのカワニナをもろちゃんのところの1ヶ所にたくさん落としたら、そこに前のがまだいたみたいで、たくさんのカワニナ軍団ができていました。私は,動きがおそいので、カワニナ軍団ができたんだなとおもいました。

カワニナが冬の大三角形の星みたいなかたちをしている

昨日と今日、カワニナがあの夜に出てくる冬の大三角形の星みたいなかたちをしていました。私は,これをカワニナ版冬の大三角形と呼んでいます。私は,本物の冬の大三角形みたいにそっくりなので、まねをしたらこんな形をしているんだなとおもいました。

黒すじももらった母さんが好きなめだちゃん

 だいぶまえ、来たときから母さんが、好きな黒すじをもらっためだちゃんは、生まれたとき、黒メダカオス1匹からその黒いすじをもらったみたいで、同じようにそのメダちゃんも後を継いで、次の子孫に今、黒すじをあげているところだと私は、おもいました。
 さて、めだちゃんの種類は,たぶん5種類ぐらいにわかれているとおもいました。
 1種類めは、北日本の黒メダカです。西日本も黒メダカですが、色がうすいのと黒いのに分かれているんだとおもいました。
 そして、西日本の薄いやつは、黒すじがはいっているため私の家にたくさんいるんだなとおもいました。あと、1種類は、ヒメダカです。
 他にもたくさんのメダカがいますが、私のところのメダ家は、そんな家系図になっているのかなともいました。だからその黒ちゃんも黒すじをもらったから、お父さんに感謝しなければなりませんね。さて、動画を見てください。動画名は、めだちゃん1、2です。どうぞみてください。ミッケ付きです。*いっぱいのせるので、めだちゃん3、4、5は、今日、書くめだちゃんの話題にのせます。それもミッケ付きです。

video
「めだちゃん1」↑ *このなかに、黒すじの入っているめだちゃんがいるかもしれないので、見つけて見てください。ヒメダカは、みつけるのが早いですよ。目立つ色だからです。


video
「めだちゃん2」↑ *このなかに、黒すじの入っているめだちゃんがいるかもしれないので、見つけて見てください。ヒメダカは、みつけるのが早いですよ。目立つ色だからです。

なかなか脱皮ができないザリ美


今日、なかなか脱皮ができなくて、困っていて、体が黒くなっているザリ美を母さんと私で見つけました。もう何ヶ月も脱皮をしていないザリ美は、母さんによると、夜寝るころ「脱皮ができない。」という歌を作って歌っているそうです。その歌は、お隣の家のザリ子や、エビちゃんや、めだちゃん、シャカさん、えびちゃん、カワちゃんにもあと、下のモロちゃん、カワちゃんにも聞こえるそうです。私は,今日、黒くなっているザリ美なので、静かにして、タオルをめくらないで、「ザリ美の脱皮が無事でありますように。」といいながら、朝まで寝てそして、朝になったら、楽しみにして、タオルをとりたいです。(失敗したら可愛そうなので,)では、「脱皮ができない。」という歌を絵で読んでください。お願いします。でもいちよう歌詞をかいておきます。
   だっぴができない(歌詞)作曲・作家 ザリ美
1番の歌詞(1部付け加え)
脱皮ができない。
 脱皮ができない。
   できない
    脱皮
     できないわ~。うーうーう~。

2番の歌詞(付け加え)
脱皮ができない
 脱皮ができないよ~。ザリーさん~。助けてよ~私、ザリ美を。
  お願いザリーさん。あと、飼っている人もお願い祈って~。私、ザリ美を。
   無事にできるようにとね。
    脱皮できるかしら~。今日は、

1、2番の曲を何回もくりかえしして、終わり

昨日の学校


 昨日、学校にいきました。クラスに入ると休みが減っていて、3人だけやすみでした。復活した人がたくさんいました。
 さて、その3人は、受験でやすみだとおもいます。私は,人数がいつもの人数にだんだん戻って来たので、良かったです。30日には、クラスの皆がきてほしいです。
 でも、土,日曜日で、皆外に出て、まだインフルエンザにかかっていない人は、危ないので,どうなのかな?とおもいました。
 皆さんも、インフルエンザや、かぜにきおつけて、過ごしましょう。
 さて、今から、皆さんにいつも見せているグラフが今日もあるので、見てください。休みの人数が増えたり、減ったりしているのが、皆さんもお分かりになりますか?
 字が小さくて、見えにくい人や、眠たくて、目が細めになっている方がもしいれば、拡大できます。マウスで、クリックすれば大きくみれるので、便利です。さて、グラフを、、、どうぞ、、、見てください。
ある(私の)学校の○年1組の休み人数↑

2011年1月27日木曜日

イタリアについて





今日、学校で、イタリアについて皆の前で、発表しました。そのときのことについて書きます。まず、私の行きたい国をいいました。そして、行きたい理由や、オススメなところをいいましたが、いい忘れたことがありました。それは、国旗の意味や、由来や、世界遺産(世界文化遺産)について話すことです。わたしは、それを言うのが忘れてしまったので,残念でした。他の人は,(ほとんどの人は、)説明を入れていました。だから、そんなこともあって残念です。さて、いい忘れたことを紹介しておきましょう。インターネットで調べたことです。
 イタリアの国旗の意味と由来について
緑は、美しい国土
白は、雪
赤は、愛国の熱血(自由、平等、博愛)を表しているんだそうです。

 ピザの斜塔について(世界文化遺産)
円筒形の8階建てで、階段は、296段あり、高さは、55メートルです。1372年に完成しました。現在は、4メートルです。当時の設計者は、分かりません。だそうです。
以上、説明は、終わりです。

お好み焼きを作ったよ!


 昨日、お好み焼きをクラスのなかのグループに分かれて作りました。私のグループは、私も合わせて4人で、協力して、お好み焼きを作りました。とても、おいしくできたので、良かったです。今日の昼は、たぶん?おもちかお好み焼きかな?もし、そうれあれば、家族といしょに作りたいです。では、完成したお好み焼きの絵をみてください。でも、少しへんになったところがあるので、それは、すみません。

今日の学校の休みの人数


今日の朝学校にいきました。私が、私のクラスに入るとなんと今日の休んでいる人は,昨日よりも1人増えて、6人でした。29人中6人休みなので、参観日に来ていた私のクラスの人は、私も合わせて23人でした。さて、休んでいる人の理由は、おなかがいたいひととかぜをひいているひととインフルエンザのひとと受験しているひとです。その理由の人数は,忘れました。すみません。さて、学校がすんだら、私の家の近くに住んでいるおなかが痛くて休んだ男の子に、連絡帳と宿題を届けにいきました。その男の子は、治ったみたいで、元気に外に出て来ました。そして、私に、、、
「あ、ありがとう。」
と言って、家の中にはいっていきました。久しぶりにとどけにいきました。明日、先生にきかれると思うので、
「元気でした。」
といいたいです。
私は,明日は、ほとんどの人が元気に来てくれると楽しくて,おもしろいので、来てほしいです。でも、用事(受験)の人とインフルエンザの人は、しょうがないです。では、グラフを、、、どうぞみてください。

2011年1月26日水曜日

今日の学校の人数と今までのをグラフにしてみた。


今日の私のクラスのお休みは、5人でした。だから、今日の来ていた人は、私も合わせて,24人です。インフルエンザの人も復活して、だんだん数が戻って来ましたが、1人だけインフルエンザで、後の人は、熱や、たぶん受験で、休みだとおもいます。さて、そんな人数が戻ってきたなかでも、3人か4人ほどぐあいが悪くなりました。そのなかの1人は、熱のため帰って、もう1人は,かぜぎみで、あとの人は,治ったばかりとか少しぐあいがわるいひとがいました。私は,途中で,帰った人とぐあいがわるいひとは、だいじょうぶかなとおもいました。だから、今日の体育は、休みだったんだなとおもいました。さて、グラフを見て,減ったり,増えたりしているところを皆さんぜひ、みてください。

2011年1月25日火曜日

私が作ったお話のあらすじ(皆の冬休み えーぴ文、絵)

今日は,私の作ったお話のあらすじ(皆の冬休み えーぴ文、絵)を紹介します。

あらすじ
私の飼っている生き物のカレンダーや、12月の末から1月の始めまでをお話で描く。12月の大きな行事や、1月の大きな行事や、個生き物の行事の物語。たくさんの楽しいことが冬休みに、、、。です。皆さんもよろしくお願いします。

今日の学校

今日、友達と会って、学校にいきました。そして、私のクラスは、なんと9人が休みでした。だから、29人中9人休みで、今日学校に来ていた私たちは、20人でした。とても少なくて、おもしろい人が2人休みだったので、いつもは、にぎやかでしたが、今日は、英語の時間と給食のときだけあとのおもしろい人で、騒いでいました。理由は、おもしろいところがあったからです。さて、休んだ人の理由は、インフルエンザの人(または、治って3日間休んでいる人)4人と受験で休んでいる人5人です。さて、他のところはどうでしょう。私は,他のクラスの友達に聞いてみました。やはり他のクラスも多く、6人、7人休んでいるそうです。私は,たぶんインフルエンザが多いとおもいました。私は,早く皆治って、元気に学校に来てほしいです。今年(2011年)まだかかっていない私もインフルエンザにかからないように、早寝 早起き 朝ご飯 外遊び 運動 マスク 手洗い
うがいをして元気に過ごしたいです。だから、皆さんも、うつらないようにするためにこころがけましょう。あと、元気に過ごしましょう。かかった人は,他の人に、うつらせないように、マスクをして、外に出たり,休んだりしましょう。

2011年1月24日月曜日

金曜日の学校と月曜日の学校のちがい

金曜日、友達と学校にいきました。そして、学校に行って、私のクラスに入ったら,なんと7人も休んでいました。だから、22人です。しかも、私もいれて29人中7人が休みでした。インフルエンザは、確かそのときは、2人で、あとの人は、病気や、熱や、お腹が痛くて休んでいました。私は,学級閉鎖になると長い春休みが短くなるので、いやだなとおもいました。他のクラスは、1人も休んでいませんでしたが、、、今日、他のクラスは、5人、6人休みでした。そのなかにインフルエンザにかかって休んでいる人もいたそうです。そして、私のクラスは、今日、6人が休みでした。(でも、復活したひとは、3人です。)そのうち4人は、インフルエンザだそうです。あとの人は、インフルエンザが治った人と熱と病気で、休んでいます。私は,少なくなって良かったけれど,インフルエンザが増えてしまったので、残念です。でも、治ったり、復活してくれたので、とても良かったです。

ザリ美の怒り?


今日、ザリ美を見てみると、ザリ美は、生きたエビを狙ってたみたいで、まるで、私に襲いかかってきたように、すごい怒っていました。私は,生きたエビを狙っていたのか?それとも、脱皮ができなくて怒っていたのか?あと、ザリ子に文句を言われたのか?いいかえしたいのか?何かしょっくをうけたのか?いまだに分かりません。
私は,不思議でした。理由は、なぜそんなに怒っているのか?です。

2011年1月22日土曜日

近くの緑化センターで、、、





今日、本を買って、牛丼を皆と食べに行った後、近くの緑化センターにいきました。無理していきました。それは、なぜかというと山の中なので、凍結しているので、私たちの車が本当は、スノータイヤ用を使わないといけないけれど、ノーマルタイヤで、行ったからです。さて、そんなこともありながら、近くの緑化センターにやっとつきました。雪がとけていないので、トイレが凍結していて不便なこともありましたが、すごい発見もありました。それは、ふだんは、コイや、アヒルちゃんが元気に泳ぐ池の水が、スケート場のように凍っていました。厚さ5センチぐらいです。それを父さんと母さんと私は、ふんだり、写真で撮ったり、投げたりしました。そのころ、アヒルちゃんは、はしっこに固まって泳いでいました。すごくせまそうでした。コイさんは、水が凍っていて見れませんでした。私は,氷を投げましたが,池が割れなかったので、すごいなとおもいました。それをみたあと、父さんと私で、雪合戦をしてあそんで、寒くなったので家に帰りました。とても楽しかったです。

フタバ図書に行ったよ!


今日、外に出ました。そして、フタバ図書にいきました。そして、火の鳥の漫画13巻を買うために店内を父さんと母さんと私(皆)で、協力しながら探しました。するとゲームの攻略本の近くに(少し行ったところ)になんと、その火の鳥の漫画13巻がバラで売っていました。そこで、父さんは、お店の人にききました。それは、「全集は、フタバ図書には、売っていないか?」ていうことです。でも、さっそく聞いてみると「ないですね。バラしかないです。」といわれたので、しょうがないので火の鳥の漫画13巻バラをまとめ買いをしました。13巻買うとお金がすごいかかるので,カードを使ってかいました。その本は,今さっそく1巻から読んでいます。(私が読んだら,父さん、最後に母さんの順番です。)絵があって、とてもおもしろいです。

2011年1月16日日曜日

シャカシャカさんの色が、、、(スジエビ)


今日、気がついたことだけれど、シャカシャカさん(スジエビ)の色が、黒すじから、赤すじに変わっていました。わたしは、不思議に思いました。

雪が降ったよ!


今日の朝から雪がすごく降りました。家からみていても、外に出ているような気分で、とても寒かったです。ゆきは、少し積もっただけで、その後、太陽が出て,ほとんどとけてしまいました。私は,ゆきで、遊びたかったので、残念です。

生き物、お魚たちは,全国女子駅伝で、神奈川を、、、

今、皆さんも、テレビで、全国女子駅伝を見て、応援をしているとおもいます。さて、そんななか生き物、お魚たちも、テレビで,全国女子駅伝をみています。さて、皆さん、お魚、生き物たちは、どこを応援しているのでしょう。それを知るために、生き物ニュースを中継したいとおもいます。では、スタート。

私 さあ、始まりました。生き物ニュース司会者のえーぴです。今日は,全国女子駅伝で、生き物、お魚たちに聞くためにこの生き物ニュースを中継しました。さて、レポータのななめちゃん~、めだちゃん~。ザリ美ちゃん~。全国女子駅伝で、どこを応援しているのか聞いてください。よろしくお願いします。

ななめちゃん は~い。1番めに聞くのは,私ななめちゃんで~す。今日は,全国女子駅伝で、どこを応援しているのか聞くためにでっかい水槽にきました。さて、いまからききたいとおもいます。ねーね。今、ひまなもろちゃん~。かわになちゃん~。

もろちゃん、かわになちゃん なんだー。なんだー。何、何

ななめちゃん 皆は、全国女子駅伝で、どこを応援しているの?

モロちゃん、かわになちゃん もうすぐしたら、1位がゴールするけれど、教えよう。えーと、私と僕は、川がつく神奈川を応援しています。

ななめちゃん そうなんだー。実は,私もそうよ。(笑)今日は、ありがとう。

モロちゃん、かわちゃん おー。うん。

私 ななめちゃんありがとう。さて、次は,めだちゃん~。お願いします。

めだちゃん は~い。今日は,普通水槽に来ました。では、聞きます。ねーね。皆どこ応援しているの?

皆 私たち、僕達は,神奈川を応援していました。今は、ゴールしたけれどね!(笑)

めだちゃん そうなんだー。もちろん私もよ!だって、川にすんでいたもん(笑)今日は,ありがとう。

皆 うん。そうだね。(笑)

私 めだちゃんありがとう。さて、最後に、ザリ美ちゃん~。お願いします。

ザリ美ちゃん は~い。かわいいザリ美で~す。今日は,普通水槽に来ました。では、聞きます。ねーね。そこのえびちゃんとザリ子ちゃんどこ応援しているの?

ザリ子、えびちゃん 私たちは、もうとっくにゴールした神奈川を応援していました。

ザリ美ちゃん そうなんだー。私も神奈川だよ。(笑)

ザリ子、えびちゃん 同じね。

ザリ美ちゃん あたりまえじゃないの。

ザリ子、えびちゃん そうだね。(笑)

ザリ美ちゃん 今日は,ありがとう。

ザリ子、えびちゃん うん。

私 ザリ美ちゃんありがとう。あとめだちゃん、ななめちゃん、協力してくれた皆もありがとう。

ザリ美ちゃん、めだちゃん、ななめちゃん、協力してくれた皆 うん。

私 皆、同じだったね。

協力してくれた皆、ザリ美ちゃん、めだちゃん、ななめちゃん うん。

私 じゃーね。また今度ね。

協力してくれた皆、ザリ美ちゃん、めだちゃん、ななめちゃん うん。

私 あと、皆さんもありがとう。では、(以上)生き物ニュースを終わります。司会者のえーぴでした。皆さんありがとうございます。さようなら。バイバイ。

2011年1月12日水曜日

たこつぼもろちゃん2匹発見!

 今日の朝、もろちゃん水槽をみたら、2匹のたこつぼもろちゃんがいました。そして、そのもろちゃん2匹は、たこつぼの両側の穴に、1匹ずつ入っていました。(1匹は,たこつぼの大きい穴から、もう1匹は、たこつぼの小さい穴から入っていました。)私は,母さんを呼んで,おもしろいたこつぼもろちゃん2匹をみせました。(たこつぼもろちゃんと初めて聞いた方に教えます。たこつぼもろちゃんの意味=たこつぼ+もろちゃん=たこつぼもろちゃん(もしくは、たこつぼ+もろちゃん2匹=たこつぼもろちゃん2匹)です。よろしくお願いします。)そうしたら、母さんは、
「おもしろいね!(笑)」
と言ってくれました。
 私も、そのたこつぼもろちゃんを見たら,思わず「おもしろいね!」と言って、笑ってしまいました。私は,このもろちゃん2匹を見て、おもしろいな~。とかもしかしたら、この2ひきは、将来、もろちゃんの世界で、お笑いコンビになると思いました。さて、中継スタートします。
私 あ、今、たこつぼもろちゃん1匹入っています。さて、生き物ニュースのななめちゃん~。そのもろちゃんに聞いてください。

ななめちゃん は~い。生き物ニュースのレポータななめちゃんで~す。ご覧のとおり斜めに泳いでいるので,そのなまえがつけられました。さて、今日は,たこつぼもろちゃんに聞くためにこの大きい水槽に来ました。さあ、たこつぼもろちゃんに聞いてみます。ねーね、そこにいるたこつぼもろちゃん~。

たこつぼもろちゃん 何だ、何だー。

ななめちゃん あのー。取材にきたななめちゃんで~す。今日は,聞きたいことがあるので、いいですか?

たこつぼもろちゃん いいとも。それは何?

ななめちゃん それは、、、なぜ寝ているのか?が聞きたいのー。

たこつぼもろちゃん ふーん。そうなのか?では、教えよう。

ななめちゃん では、教えて、、、

たこつぼもろちゃん 僕は,どんちゃんが気持ちよく寝ているところを見て、自分もたいけんしたいから、その(この)たこつぼに入りました。

ななめちゃん 分かりました。私もはいりたかったれれど、きついので、やめます。では、理由も教えて。

たこつぼもろちゃん そうかー。じゃあ、次は,かんそうをいいます。感想は,今、入っていて,寝るのに気持ちがいいからです。

ななめちゃん 分かりました。私も、はいるきがでてきたので、入らしてもらいます。

たこつぼもろちゃん いいよ~。では、どうぞ。

ななめちゃん うん。いい気持ち~。ありがとう。た、こ、つ、ぼ、もろ、ちゃん、

たこつぼもろちゃん う~ん。どういたまして、もう1回あとで、入りたい?

ななめちゃん うん。また今度入りたいよ。お願いね。では、今日は,ありがとう。さようなら。バイバイ。

たこつぼもろちゃん うん。じゃ、また今度ね。さようなら。バイバイ。今日は,きいてくれてありがとう。

ななめちゃん うん。

天国どんちゃん ほら、気持ちいいだろう。僕も、もう1回最後に入りたかったけれど。もう魚生は,終わった。残念。でも、もろちゃん、あとは、よろしくな。僕がいなくても、僕の分まで、がんばってくれ!(ぼくのあとを受け継いでくれ!)
私 もろちゃんにとどいたらしくもろちゃん、ななめちゃんももろちゃんも、、、

ななめちゃん、もろちゃん う~ん。では、またお盆に、、、

天国ドンちゃん うん。またあおうな。

ななめちゃん、もろちゃん 会おうね!

ななめちゃん 今日は,がんばってきくことができました。えーぴちゃんありがとう。

私 どういたしまして。こちらこそありがとう。

ななめちゃん うん。

私 では、皆さん分かりましたか?では、中継を終わります。皆さん、ななめちゃん、もろちゃん、たこつぼもろちゃん、天国ドンちゃん、どうもありがとう。皆さんのおかげです。

皆 うーん。どういたしました。

私 では、さようなら。バイバイ。以上、生き物ニュースでした。

2011年1月9日日曜日

ザリ美、ザリ子のヨガについて(バランス)

今日の大河ドラマ(江の姫)を見てからすぐに、ザリ子、ザリ美を見ました。すると、ザリ美は、おもちゃの水草の上で、バランスをとっていました。まるで、ヨガみたいです。そのつぎにザリ子を見ますと、ザリ子は、おもしろいことをしていました。それは、土管のところにおっぽをのせて運動をしているところです。まるで、ヨガをしているようでした。私は,ザリガニもヨガをするなんてすごいなと思いました。

赤海老ちゃん2、3誕生!しかし、3が、、、

さて、皆さんうれしいことと悲しいことがあります。まず、うれしいことは、赤海老ちゃん1が亡くなったあと、その後を継ぐ赤海老ちゃん2と赤海老ちゃん3が出てきてくれたことです。しかし、悲しいことに、その赤海老ちゃん3は、メダちゃん水槽にいたためでっかくて、目立つので,オスに追いかけられて、捕まりました。(私が,ゴミ「餌」を皆にあげたのにこんなことになってしまいました。)そして、最後には,食べられてしまいました。(共食い)私は,ザリ子、ザリ美のところに赤海老ちゃん2がいるので、そこに赤海老ちゃん3をはなしたら、助かったんだなとすごく後悔しています。

「皆の冬休み」は、もうすぐ完成します。

皆さん、もうすぐしたら、「皆の冬休み」が、完成します。皆さんぜひ楽しみにまっておいてください。(予定は,分かりませんが,)そして、見て見てください。よろしくお願いします。これからもブログよろしくお願いします。あと、見てください。とたのしみにまっていてください。よろしくお願いします。

楽しい冬休みが終わったよ!

さて、楽しい冬休みが終わりました。皆さんは、どこに行きましたか?そして、楽しかったですか?私は,おばあちゃんの家に行って、楽しい冬休みを過ごしました。まず、1月の元日は、おばあちゃんの家にいきました。久しぶりにあったので、ばあちゃんの家で、去年の冬に行ったときと今を比べていました。そして、たくさんの新しい物を見つけました。2日目は、皆で、集まり会をしたり、食事をしたりしました。あと、いとこと赤ちゃんと犬たち楽しくお店を開いたり、遊んだり、めんどうをみたりしました。とても楽しく過ごせました。3日目は、カラオケにばちゃんと母さんといとこのお母さん、お父さんといとこと赤ちゃんで、行って、歌を歌ったり,飲み物を飲んだり,食べ物を食べたりしました。とてもたのしくできました。4日目は、母さんの友達と遊びにいきました。とても楽しかったです。そして、5日目は、私の家に帰りました。その他にも、いとこがばあちゃんの家に3日か4日ぐらい泊まったり,私といとこで、母さんとばあちゃんとじいちゃんのおもしろ写真を撮ったり、皆とあそんだりしてとても良い冬休みを過ごして,3学期を元気に迎えられました。とても良かったです。ばあちゃん、母さん、父さん、じいちゃん、いとこ、赤ちゃん、犬、いとこのお父さん、お母さん、母さんの友達、そして、皆さん誠にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

モロちゃんに餌をあげたときの私と父さん

 さて、今日皆さんにお伝えするのは,モロちゃんに餌をあげたときの私と父さんについて比べたいとおもいます。
 まず私は、餌をあげたらもろちゃんは、「ポチョチョン」とたくさんはねます。
 しかし、父さんは、「ポチョン」トン「ポチョン」と少しずつはねます。
私は,同じ餌をあげるのになぜ、あげる人で、こんなにちがうのか不思議に思いました。

モロちゃんたちの戦国時代

 今日か昨日、母さんに聞いたことだけれど,モロたちも人間の世界みたいに戦国時代があるみたいで、チームが別れているそうです。(モロたちの戦国時代は、つっついたり、追い回したりしてやります。)1つのチームは、今でいう反乱軍をおさえる役目です。(警察モロちゃんと自衛隊モロちゃん)魚数は、5匹です。(ななめちゃん1、オスボス4匹)そして、残りの1チームは、反乱軍です。(デモをしているモロちゃん)魚数は、9匹です。(小さいもろちゃん8匹、ななめちゃん2を率いいるななめちゃん1のいじめっ子)この2チームが戦(いくさ)をします。でも、いつもは、数が多い反乱軍モロ悪チームは、負けて、数の少ない反乱軍をおさえる役目をするモロいい方チームが勝ちます。私は,不思議です。なぜかというと数が少ないのが勝つからです。たぶん、少ない方のいいチームは、ボスがいるからかつと思いました。私は,ちなみにいいチームを応援しています。皆さんも絶対に悪チームを応援しないでください。悪なので、何をするのか分かりません。だから皆さんは、悪チームから逃げましょう。これは、生き物の世界でも人間界でも同じです。皆さんもいいチームを応援してください。

私 さて、もろちゃんたちの戦国時代の中継で~す。生き物ニュースのレポータのななめちゃん~今の状況を教えてください。

ななめちゃん は~い。いいチームのななめちゃんで~す。今日は,モロちゃんたちの戦国時代の中継にこのでっかい水槽に来ました。さて、今は、ボスが敵に攻撃をどうしかけたらいいか考えているところです。(協力して)あ、今ボスが攻撃をしかけたり、水槽の壁に向かって、ふりふりダンスをしています。さて、そのもろちゃんに聞いてみます。いいチームの見学モロの私ななめちゃんです。今日は,インタビューをしに来ました。今の状況を私を守ってくれるボスよろしくお願いします。

ボス は~い。今ななめちゃんと僕(ボスのこと)チームは、悪チームのメスに求愛しています。でも、強いから相手にしてくれないので、今、あなた(ななめちゃんのこと)がとても好きなので,結婚してください。

ななめちゃん 守ってくれるの?

ボス 守ってあげるよ!

ななめちゃん 今度、私が餌をあげるので、食べてね!それで、悪チームのメスと争いながら結婚するか?しないのか?決めるわ~。だから、もうちょっと(2月14日のバレンタイデー)まで、待ってね!

ボス おー。

ななめちゃん 結婚の話になったけれど、ごめんね。では、またあとでね。さようならボス。

ボス おー。では、またあとで詳しく話そうね。じゃーバイバイ。

ななめちゃん コメントありがとう。では、また今度ね。さようなら。

ボス おー。

私 ななめちゃん、すごいボスから人気モロだね。今日は,ありがとう。では、また状況教えてね。

ななめちゃん は~い。分かりました。私は,人気モロで良かったわ~。

私 そうだね。

ななめちゃん うん。じゃーまた今度話そうね。バイバイ。さようなら。

私 以上、生中継でした。

2011年1月8日土曜日

明日たくさん投稿しますので、ぜひ見てください。

皆さん、今日は、たくさん書く予定でしたが,あまりにも多いので、明日、たくさん投稿します。ぜひ見て見てください。よろしくお願いします。内容は,毎月、いとこのまねをしてばあちゃんにFAXで、送ることになった新聞に書いてあることです。皆さん、たくさんかくので、みごたえがあります。(特に楽しみにしている方です。)だから、ぜひ私のブログを見て見てください。あと、ふつうのひでもいそがしくなかったら、1、2個投稿するので,ぜひ見て見てください。よろしくお願いします。

お魚ランキング

さて、皆さんは,お魚ランキング(人気ランキング)を楽しみにしていますか?今から発表します。
1位 ザリ子
2位 ザリ美
3位 もろちゃん
4位 どんちゃん
5位 シャカシャカさん
6位 海老ちゃん
7位 ヒメダカ
8位 黒めだか
9位 子メダカ
10位 カワニナ
です。
私たちのところでは、こんなふうになっています。皆さんだったら、何に投稿しますか?

卯年


さあ、皆さんおまたせいたしました。おそいけれど、新年あけましておめでとうございます。今年もこのブログをよろしくお願いします。さて、今年は、
ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い
の卯ですね。私は、うさぎどしなので、がんばってこれからもこのブログを続けたいです。皆さんよろしくお願いします。では、うさぎの可愛いかざりの写真をみてください。これは、ばあちゃんの家にかざってあったうさぎのかざりものです。

オルゴールについて

さて、今日は,皆さん音楽を聞きます。(1部分だけ)その音楽は、ある会社のオルゴールの歌です。皆さんは,知っている歌があるか探して見てください。では、ある会社のホームページオルゴールの曲2010(今は、2011年だけれど)をどうぞ、、、

ななめちゃん2誕生!






今日、ななめちゃん2が誕生しました。その2は、ななめちゃん1のいじめっ子だと思いました。たぶん2は、バチがあたったからなったんだなとおもいました。さて、もろちゃんの写真館へようこそいらしゃいました。今日は,この前とったもろちゃんの写真です。ぜひ見て見てください。では、どうぞ、、、

2011年1月6日木曜日

悲しい出来事が、、、(どんちゃん最期)

昨日から調子が悪かったどんちゃんが、今日の朝見たら死んでしまっていました。原因は、不明ですがたぶんお魚の病気で、口ぐされ病(カラムナリス感染症)だとおもいます。インターネットでは、口の周りが赤または黄色くなる。とか進行すると口がボロボロになり欠けてしまう。と書いてありました。本当にそうなのか皆さんインターネットで、調べたり、自分の魚もなっていたり、知っていたりしていたら教えてください。よろしくお願いします。では、どんなのか?ぜひ、みてみてください。これは、どんちゃん最期にちかいときに撮った動画です。動画で、どんちゃんを撮ったのは、これで最後です。では、動画を、、、動画の名前は、「どんちゃん1、2、3」です。

video
「どんちゃん1」↑


video
「どんちゃん2」↑


video
「どんちゃん3」↑
皆さん分かりましたか?分からない人は、もう1度見て見てください。

斜めちゃん皆と同じ泳ぎになったよ!

昨日、ばあちゃんの家から私の家に帰ってきてからもろちゃんを見ました。その中の1匹が、(斜めちゃんが、)
前は、斜めだったのが、皆と同じ泳ぎになりました。私は,とてもうれしくなって「治った!」と家族に言いました。そのときは、良かったと思いました。では、動画をぜひ見て見てください。治っていますよ!でも、骨は、相変わらず曲がっています。それが残念です。ではではお待たせしました動画を、、、

video
「斜めちゃんが元の泳ぎになったよ!」↑
皆さん分かりましたか?分からない人は、もう1度見てみましょう。

新幹線からの富士山の眺め


5日に、ばあちゃんの家から私の家に帰るまでの間、新幹線に乗って、富士山を静岡県で見ました。新幹線は、早いので,写真があんまりとれなかったけれど、(ぶれたり、みえなかったりして)そのなかの1番良くとれている富士山の写真を皆さんにお見せします。ぜひ見て見てください。このしゃしんは、私が撮った写真です。このしゃしんの他にも富士山を撮ったけれど、撮った中で1番いい写真です。壁紙にしているので、皆さんもぜひ壁紙にしてみてはいかかがでしょうか?では、写真を、、、