2011年3月30日水曜日

遅れて投稿します。

皆さんにお知らせします。私のブログは、書くことがたくさんあったので、遅れて投稿します。ご協力よろしくお願いします。

新しいスイミングコースでの練習

4月2日から、新しくスイミングコースでの練習が始まりました。この新しいコースは、前と同じコーチでした。あと、いろんな人がいました。私は,これからもがんばってやっていきたいです。ちなみにテストは、あと2回練習したらすぐテストなので、がんばって合格出来るようにやりたいです。

モロちゃんは、高校野球で、東海大相模を応援している

もう終わってしまいましたが、皆さんに、高校野球で、モロちゃんが、応援している所について書きます。私の家のモロちゃんたちが、応援しているところは、東海大相模高校です。その東海大相模と他の高校がやっているところのテレビをつけてみると、モロたちは、1ヶ所に皆で、固まって背びれを動かして応援したり、ダンスをしたり、餌の時のようにジャンプや、お口を開けてあくびや、パクパクをして、上に上がってきたりしていしょうけんめいに応援をしていました。モロたちの応援で,東海大相模は、勝ち進んで,決勝戦に行きました。このときモロちゃんは、片目で、テレビを見て、前と同じように応援しました。そして、大量得点を取って、勝ったときは、(優勝した時には,)モロちゃんは、うれしそうに泳いでいました。私は,モロちゃんがなぜ、野球に興味を持ったのか?というと海や、川がつくところをモロのふる里(海は,ちがいますが、川は,そうです。)だから、応援してみたかったのだとおもいました。あと、モロも私たちの家族みたいに野球が好きだったなんて、すごいな~。とおもいました。(他の生き物では、ないと思ったので、、、)

パクチーパスタを母さんと食べたよ!



今日、パクチーパスタを母さんと食べました。パクチーには、トマトソースをかけて食べました。パクチーは、まるで、うどんのきしめんみたいな太さだったので、マカロニを食べたときみたいにとてもおいしかったので、良かったです。また今度は、家族そろって、昼、夜ごはんをパクチーにして、最後の1個のパクチーをおいしく、楽しく食べたいです。ちなみにパクチーは、母さんの習い事の太極拳のある先生からもらいました。では、今から写真を載せますので,ぜひ見て見てください。これは、母さんが撮った写真で~す。(パクチーとパクチーパスタで~す。)

2011年3月24日木曜日

太っているメダカのメス

今日、太っている黒メダカのメスを発見しました。の太っているメダカのメスは、なぜ太ったのかいうと、インターネットで調べてみたら、卵がたくさんお腹の中にあって、産卵の時期と書いてありました。私は,そうだったんだなと安心しました。さて、しばらくたつとどうなったのかを書きます。しばらくたつとインターネットで調べた通り、やっぱり調べた通りで、お腹の太さが皆と同じようになっていましたが、そのせいで、骨がすごく曲がってしまいました。私は,いっぱい産まれるな~。とおもいましたが、骨が曲がってしまって泳ぎにくい体になってしまったとおもうので、かわいそうなクロメダカメスだな~。とおもいました。

2011年3月23日水曜日

悲しい出来事発生! メダカVSエビの戦い


今日の生き物ニュースです。今日、悲しい出来事が、発生しました。それは、メダカとエビが戦っていました。(メダカVSエビの戦い)この出来事で、なぜか知らないけれど、体が小さいエビが勝ってしまいました。メダカは、集団で襲ったエビに、皮から骨まで全部食べてしまいました。私は,かわいそうだなとおもいました。あと、不思議だとおもいました。あともう1つは、しょうがないけれど、反省して、これからは、集団で襲わないで(食べないで)ほしいとおもいました。

群がって餌を食べていたエビちゃんを食べた犯人は?


今日の生き物ニュースです今日、事件がありました。それは、群がって餌を食べていたエビちゃんを誰かが食べてしまったことです。その犯人を探すための調査をしていましたが、やっと分かりました。その犯人は、近くの土管にいたザリ美でした。その本人も自分で、(母さんから聞いたことです。)
「私が食べたのよ!近くに集まっていたから食べてしまったのよ!」
と言っていたそうです。私は,やっと犯人が見つかったので、良かったです。でも、ザリ美が、食べてしまったエビは、しょうがないけれど、反省して食べないでほしいとおもいました。あと、かわいそうなエビたちだったな~。とおもいました。

卵を持ったエビのお母さん


今日、卵を持ったエビのお母さんがいました。そのお母さんが抱えている卵の色は、産んですぐの色は、ですが、生まれる(産まれる)ころになると、色が薄くなって茶色ぽっくなります。私は,不思議に思いましたが,産んですぐのたまごと産まれるころのたまごの違いが最近になって分かりました。それは、産んですぐのたまごは、エビ赤ちゃんの体が見えないけれど、産まれるころの卵になるとエビ赤ちゃんの体や、目が少し見えて、動くのが分かりました。そのことが分かって良かったとおもいました。さて、その卵を持ったエビのお母さんは、どこにいるのか?皆さんは、分かりますか?そのエビちゃんは、実は、自然界や、お店のペットショップ(たまにしかいませんが、)や、私の家では、メダカ水槽や、ザリ子、ザリ美水槽にいるのです。(メダカ水槽には、少ししか見かけませんが,ザリ子、ザリ美水槽では、水草などに隠れてこっそり卵を持ったお母さんエビが、います。)私の家のザリ子、ザリ美水槽や、メダカ水槽のエビちゃんたちは、どこかで、こっそり産んで、産まれてどんどん増えています。私は,増えすぎで、数え切れないほどいるので,その子供エビが大きくなってまた産んで、卵が産まれたら、とてもえらい数になるとおもいました。

カワニナ大量発生!


今日、モロとメダ水槽で、(モロとは、モロちゃんのこと メダとは、メダちゃんのことです。)カワニナが入れ物にもたこつぼにもとうろうにも水草にもガラスにもあみにもたくさんのカワニナがいました。私は,あちこちでカワニナが増えているので、びっくりしました。多すぎなので,これ以上増えないでほしいとおもいましたが、しりゅうどうたいなので、これからも増え続けるとおもいました。さて、カワニナの写真を見て見てください。よろしくお願いします。これは、メダカ水槽でのカワニナが並んでいるところです。(大量発生しているところです。)たくさんいるのがこの写真から分かります。→

こけカワニナ


だいぶ前から、こけのついた大きいカワニナ発見しました。私は,このことをこけカワニナこけカワニナと呼んでいます。そのこけカワニナは、モロちゃん水槽に、たくさんいます。さて、今から、写真は、やっぱカメラが壊れそうなので、やめておきました。すみません。でも、その代わりに絵で描いてそれを見せますので,ぜひ見て見てください。その絵が、横の絵で~す。→

モロの好きなスポーツは、何?

今から皆さんに、モロ好きなスポーツは、何なのか?について書きたいと思います。モロ好きなスポーツは、カワニナサッカー水泳鬼ごっこ、たこつぼとり、餌の争いなどです。(他には,カワニナ落としなどがあります。)こういう遊びもいつもやっています。今もやっていましたが、もうやめてしまいました。私は,遊びや、スポーツを自分で見つけられるなんて『すごいな~。』とおもいました。あ、今、ボス同士が追っかけごっこをしています。私は,それを見ると楽しそうで,『いいな~』とおもいました。

2011年3月20日日曜日

オス同士のかみあい(けんか)


今日、オスとオスがかみ合いをしていました。ボスモロは、お口をパクパクをして、見ていました。このかみ合いは、かみ合いをして、休憩というようにしていました。この繰り返しで、このかみあいをしていました。私は,激しい戦いだったので、カメラの動画で撮りました。長く続いたので、いっぱい撮れました。今日は、その動画を載せますので,オス同士の争いは、どんなものなのか?見たい人は、ぜひ見て見てください。よろしくお願いします。動画名は、「モロのかみあい(けんか)1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11。」です。

video video video video
video video


video video

video video

video
どうでしたか?分かりましたか?モロのけんかは、こんなことをします。分からなかった人は、もう1度見てみましょう。ボスモロには、手を出さないで、他のオスや、けんかしているところに入ってくるモロに、かみついたり、追っかけたりしているのが、この動画や、絵で分かります。

いじめられているモロの理由は何?

今日、ななめちゃん2号が皆からいじめられていました。そのななめちゃん2号がいじめられているのに理由があります。それは、ななめちゃん1号をいじめたから、その罰として、ななめちゃん2号が亡くなるまで皆で、いじめるそうです。これは、母さんが、ボスモロから聞いた話です。ボスモロに助けをもらいに言ったのは、(行ったのは、)ななめちゃん1号だそうです。私は,だからしょうがないとおもいましたが、ななめちゃん1号をいじめなかったら、こんなにひどい罰を受けなくても済んだのにな~。とおもいました。ななめちゃん1号は、ボスモロに助けを求めるなんて、すごいな~。(えらいな~。)とおもいましたが、いじめられているななめちゃん2号も、元いじめられていたななめちゃん1号もやられたときのことを思い出すと、かわいそうとか悲しいとか思うんだなとおもいました。

「皆の冬休み」のお話を紹介31











今日は,最終回で~す。
1月1日(元日または、お正月)から6日のザリ子*1部付け加え
この日ザリ子は早く寝てザリーさんとデートしている夢を見たのでした。
でも、ザリ美が、夢の中のザリーさんとデートをしていて、ザリ子は、端っこの方にいて眺めているところでした。
そこで、怒ったザリ子は、ザリ美家を留守をしている間に、デートをしたのでした。
そして、帰ってきたら、夢の中で、ザリ美けんかをしていました。
そのせいで、6日まで、けんかをしているところの夢を見たので,なかなか眠れなくて,寝不足になってしまいました。
「皆の冬休み 作・絵 えーぴの絵」
*この作品は、漢字では,書きにくいので、やめておきました。
「虹色で、書かれているおわりの絵」

春休み版のお話は、とうぶん先です。

皆さんに、お知らせします。春休み版のお話は、今から書くところなので,とうぶん先になります。冬休み版のように遅れて投稿します。ご協力よろしくお願いします。

現在の生き物たちの餌

今から,「現在の生き物たちの餌」を紹介します。ぜひ、魚や、生き物を飼っていたら、買って見てください。オススメです。でも、買っても、食べなかったり、残したり、ぜんぜん食べないこともあります。
まず、始めにモロちゃんの餌を紹介します。
モロちゃんの餌の1つめは、テトラリハーミンの川魚のえさ フレイク、カワニナ、水草、野菜などです。
2つめは、日本淡水魚用飼料川魚の主食 ミジンコ 糸ミミズ 赤虫 3種混合飼料 スプーン付きです。
その次に、メダカ、子メダカの餌を紹介します。
子メダカの餌の1つめは、ちびっこメダカキンギョのエサ 国産です。
メダカの餌の2つめは、テトラキリミンのメダカのえさ メダカ・川魚に最適 こだわり34種ミックスゆっくり沈み、水を汚さない フレークタイプ よく食べ、よく育つ、エビ、ごみ、水草?、カワニナ?などです。
最後に、ザリ子ザリ美、エビ、カワニナの餌を紹介します。
エビ、カワニナの餌は、ゴミ、餌、こけ、水草、生き物の死体、共食いしたエビ、子メダカ、メダカ、カワニナなどを食べます。
ザリ子、ザリ美の餌は、野菜、水草、カワニナ、魚?、死んだ魚?生きたエビ、餌エビ、ザリガニのえさつかみやすい粒 水に沈む 手を汚さずワンタッチで給餌OKなどです。この餌がオススメなので、ぜひ買ってみてください。動画は,また今度載せますので,ぜひ見て見てください。(楽しみに待っていてください。)よろしくお願いします。

りたいにん式

28日に、私の小学校で、りたいにん式がありました。私の小学校では、7人の先生方(男の先生や、校長先生2人、給食のおばさん1人、女の先生4人)がりたいにんされました。その中で、お世話になった先生が、たくさんいました。だから、卒業しても行きました。でも、そのりたいにんしきに来たのは,私のクラスでは、29人中9人しかいませんでした。そんなに他のクラスよりも、少なかったので、担任だった先生も、学年の先生もびっくりしていました。さて、りたいにんしきに出たときの様子について書きます。りたいにんしきの様子は、泣いている人も多かったです。泣いていない私たちは、りたいにんしきが終わったら,お世話になった先生や、りたいにんされる先生とふれあってお話や、「がんばってください。」と言いに校舎を友達と集まって周りました。とても楽しかったけれど、少し悲しかったです。また今度、お世話になった先生にあいさつしに行ったり,りたいにんしきに行ったりして、先生にあいにいきたいです。

2011年3月19日土曜日

「皆の冬休み」のお話を紹介30






12月31日のザリ子(大晦日の夜)*1部付け加え
ザリ子は、夜遅くまで起きて、皆で,音楽会を開いて歌い始めました。
「○回生き物、お魚音楽会 モロちゃんとザリ子が歌っているところの絵」*モロちゃんは、ソプラノザリ子は、アルトを歌っている。
その音楽会は、夜遅くまで続きました。

「皆の冬休み」のお話を紹介29








最後に、ザリ子の話(1部付け加え)
12月29日、30日のザリ子
ザリ子は、この日、昼まで寝ていました。その間エビちゃんに体を綺麗にしてくれました。
「土管で寝ているザリ子が、エビちゃんに掃除をしてもらっているところの絵」
でも、ザリ子は、そんなことを知らないので、自分で、洗いに行きました。
「ザリ子が、自分で洗いに行っているところの絵」
そして、綺麗になったと思うと土管の中に入って行きました。(いじいじをしました。)

「皆の冬休み」のお話を紹介28









1月1日から1月5日のザリ美
ザリ美は、この日を楽しみにしていました。
なぜかというとザリーさんが好きで,見たかったからです。
そのためなのかザリ美は、皆よりもわくわくしながら早めに寝て、、、
デートをザリーさんとしている夢を見たのでした。
「ザリ美の夢 ザリーさんとデートをしているところの絵」*背景が黒なので、触覚をわざと白くしました。
そして、ぐっすり寝てしまって、5日の冬眠をしたのでした。
でも、ライバルのザリ子がいたので、なかなか見れませんでした。

オススメなお菓子紹介2

さあ、今からオススメなお菓子とそのお菓子を売っているお店のHPを教えます。ぜひ、時間があったら、行って見てください。それで、買って見てください。お菓子は、こんにゃくゼリーのようなグミのようなもので、フルーツや、野菜があります。お店のHPを教えます。お店は、ROKUMEIKANNオンライン」ショップです。
ここがオススメな店で、お菓子は、ケーキのようにおいしいです。私も、母さんの習い事の先生の○○先生からもらったお菓子がこれだったので、たくさん食べてみました。そうするとおいしかったので、またばあちゃんの家に行ったときにばあちゃんを誘って、母さんと行きたいです。私のオススメの種類は、いっぱいあるなかのバナナ味のゼリーです。ぜひ、食べたり、味見をしたり,友達を誘って、オススメなお菓子を教えてあげてください。そうすると、買ってくれるとおもうので、よろしくお願いします。

2011年3月18日金曜日

モロ先輩発見!

今日、○○県○○区総合技術研究所水産海洋技術センターにいきました。そこには、私のところのモロボスよりももっとでっかいモロボスがいます。そのボスモロのことをモロ先輩と呼んでいます。私の家のボスモロたちは、モロ後輩です。私は,まるで、中学校から呼ぶ(たぶん呼ぶと思う。)「後輩」や、「先輩」のようなかんじだなとおもいました。でも、モロの方は、体の大きさで、呼んでいます。私は,「おもしろいな~。」とおもいました。

2011年3月16日水曜日

友達と話したこと

スイミングの日、友達とゲームのことや、部活のことや、だじゃれなど、たくさんのことを話しました。とても楽しくはなしたので、良かったです。また来週のスイミングのときにいろんなことを話したいです。

卒業式

卒業式が、18日にありました。私の小学校では,インフルエンザが多い中、たくさんの人が集まりました。そして、お祝いの卒業式になりましたが、泣いている人がとても多かったです。先生もたぶん泣いていたとおもいました。でも、2つ、残念なことがありました。司会の先生がおかしい言葉で話したり,黙祷がなかったことです。私は,そこが残念なところだとおもいました。私は,直してほしいとおもいましたが、もう終わったので、しょうがないとおもいました。が、いけないとおもいました。さて、私たちが歌った歌を紹介します。1つめは、いきものがかりのYELLです。2つめは、おざわさんの旅立ちの日にです。この2つの歌は、アルトとソプラノに分かれて歌いました。私は,YELLのときは、アルトで、旅立ちの日にのときは、ソプラノを歌いました。うまく歌えて良かったです。また今度、春休みに歌ったり、ピアノで、母さんといしょにひいたりしたいです。

お楽しみ会

卒業式の前の日に、今までの目標を皆と協力して全部集まったので、お楽しみ会をしました。このお楽しみ会では、ビンゴや、スポーツの遊びなどいろんなことをしましたが、得に良かったのは、ビンゴです。私は,景品がかりで、プラ版(完成したら,ガラスのようになる物。レンシデンジで、焼くと固くなる。)を作りました。私は,皆の分もうまくできたので、良かったです。ゲームが終わった後には,先生にものをプレゼントしたり、お礼の言葉をいいました。そのとき、先生は、泣いていました。私は,皆で楽しいお楽しみ会ができて良かったです。

春休み

昨日の卒業式が終わってから,春休みが始まりました。○○町にある全部の小学校も私と同じ学年の人は、春休みです。春休みは、ほとんどどこにも行くところがないので,家でゆっくり休んでいます。そのかわり家では、パソコンで、調べたり、ブログをしたり、メールをしたり、テレビを見たり、ゲームをしたり、本を読んだりして過ごしています。春休みが終わるといよいよスイミング仲間の友達や、小学校の時いっしょだった友達と再会して、中学校で遊んだり、家で遊んだりできるので、うれしいです。楽しみにしています。得に中学校になって楽しいのは,祭りや、大会や、修学旅行や、クラス決めとクラスがえ、友達と遊ぶこと、席替え、部活、委員会などです。私は,がんばって過ごしたいです。

お誕生日会とパーティについて1

昨日、卒業式のあとの夜に、お祝い会をやりました。家族で、楽しくお祝いをして、刺身や、デザートを食べたり,生き物観察や、休憩をしたり、ゲームコーナで、クリスマス・イブのときにサンタさんからもらった私の好きなポケモンのポンジャンで、家族といっしょに楽しく遊びました。私は,楽しい会になって「良かったな~。」とおもいました。また楽しい会を今度の誕生日会でやりたいです。

オルゴールついに完成!

だいぶまえから作っていたオルゴールがついに完成しました。デザインの絵は、「生き物たち」の言葉と火の鳥と星空と飼っている生き物の絵をかざりました。できたら、さっそく「星にねがいよ」(ピノキオの歌)を流しました。ロマンチックの歌は、とても良かったです。デザインもできて良かったです。写真が撮れたら,全面の絵とオルゴールを載せますので,ぜひ見て見てください。よろしくお願いします。

2011年3月13日日曜日

同じところに(たこつぼに)2匹仲良く入っている!

今日、発見したことがあります。それは、1個のたこつぼのところに、2匹のモロ(ボスモロと小さいモロの2匹)が仲良く入っていました。私は,けんかしないで、仲良く入っているので、えらいなとおもいました。あと、2匹も入って、狭くないのかな?とおもいました。あと、2つのたこつぼがあるのになぜ入らないのかな?とおもいました。そこが、心配でした。

顔を出しているたこつぼもろちゃん

たまに、顔を出すたこつぼモロちゃんがいます。そのモロちゃんをみると、ドンちゃんを思い出してかわいく思います。また、やってほしいとおもいました。

おっぽにポチがついているモロ発見!

今日、発見しましたが,ボスモロのなかの1匹のおびれをみると、1個のポチがついていました。私は,まだよーくみたら見えるだけなので、まだ大丈夫だとおもいました。ひどくなるとたいへんなことになるとおもいました。

水草が、、、2

今日、水草が、2つ抜かれているところを私が発見しました。そのあと、父さんん言いましたが,父さんは,もうあきらめていました。私は,モロが抜いたんだなとおもいました。そして、いつも水をきれいにしてくれている水草が、抜かれているなんて、かわいそうだなとおもいました。モロちゃんに反省させるのをがんばってやります。

やせているモロ

だいぶまえから、餌をもらっていないモロちゃんがたこつぼから出てきました。見てみるとすごいやせていて、かわいそうでした。母さんが、そのモロちゃんに聞いてみると、
「ボスにいじめられていて、怖いから、たこつぼにはいって、餌も食べれなかったけれど、出てきたら、やさしい人が、私のところに餌を落としてくれるので、食べれてうれしいモロ!」
と言っていたそうです。
私は,くふうをするとその子のところにも餌がくるので、良かったです。安心しました。

カワニナの行列





だいぶ前のモロ水槽で、ガラスのところにカワニナがまっすぐに並んでいました。私は,このことを「カワニナの行列」と呼んでいます。私は,私は,とてもおもしろかったので、父さんに見せてあげました。そうすると私と父さんは、思わず笑ってしまいました。(笑)それほど、おもしろかったんだなとおもいました。では、絵とお知らせと写真を見てください写真の向きは、逆ですが、すみません。ゃかあ「

「皆の冬休み」のお話を紹介27






12月31日のザリ美(大晦日の夜)*1部付け加え
ザリ美は、こっそり起きて,皆を呼びに水槽を周りにいきました。
そして、全員がそろったら、カラオケのように自分の好きな歌(曲)を朝まで起きて歌いました。

「皆の冬休み」のお話を紹介26










ザリ美の話
2月29日、30日のザリ美
ザリ美は、モロちゃんの起きていることを触覚で、確かめ、そして、起きました。
ザリ子は、まだ寝ていました。ザリ美は、ザリ子を起こさずに大掃除をしました。
「モロちゃんが起きていることを触覚を動かして、ザリ美が確認しているところの絵」
「ザリ美が部屋を掃除しているところの絵」*これは、水草を動かしていて、部屋を整理している。
大掃除が済むとザリ子を起こして、自慢をしました。
「左:ザリ子 右:ザリ美の絵」*これは、ザリ子が!(びっくり)していて、ザリ美が一生懸命話しているところ。
こうして、ザリ子、ザリ美は、デザイン競争を始めた(または、初めた)のでした。